オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

今年は「エコ花見」で

»

ここ数日で急に暖かくなったような気がします。花粉症の僕としては、辛さも最高潮に達しつつあるのですが、何はともあれ春が来るのは良いこと。そして春と言えば、何と言ってもお花見ですね。

しかし個人的には、お花見にはネガティブなイメージもあります。それはゴミの問題。僕は東京にある井の頭公園の近くに住んでいて、毎年散歩がてら桜を観に行ったりするのですが、花見シーズン中に出るゴミのすごいこと!公園側では「ゴミはお持ち帰り下さい」と呼びかけているのですが、残念ならマナーを守らない花見客が多く、毎年ゴミの山ができます(ブログで写真をアップしている方がいらっしゃいました)。今年は娘も連れて行こうと思っているのですが、いつも「外でゴミを捨ててはいけない」「ゴミはゴミ箱に」と教えているのに、このゴミの山を見たら……と考えると頭が痛いところ。

というわけで、花だけでなくゴミを見るために出かけて、自らもゴミを増やすのに荷担するよりは、今年はこんなサイトで「エコ花見」というのはどうでしょうか:

桜・花見ライブカメラ リンク集 2008

文字通り、桜の映像をネット中継しているライブカメラのリンク集。けっこう量があり、日本全国の桜をチェックすることができます。これなら現地に行かなくても、時間と場所を選ばずにお花見を開けますね。

「こんな小さい画像で飲めるか!」という方は、写真共有サイトを利用するというのはいかがでしょうか。例えば以下は、Flickr で「桜」を検索した結果です:

Flickr: Search - 「桜」

これなら美しい桜の姿が眺められますね。さらに「ウチの庭の桜も自慢だ!」という方は、Flickr や YouTube 等に画像・映像をアップしたり、Ustreamでライブ中継する、というのも良いかもしれません。

さらに「一人で飲めるか!」という方には、こんな飲み方もオススメです:

「スカイプ飲み」で乾杯 (日経MJウォッチ)

もちろんスカイプだけでなく、IM や Twitter など、リアルタイムで大人数とコミュニケーションできるオンラインツールは目白押しです。これだけあれば、リアル花見に負けない「オンライン花見」が開催できるはず!

……ということで、半ば冗談なのですが、もう「新人に場所取りさせて、花も見ずに酒を飲んでどんちゃん騒ぎ」という時代でもないでしょう。それより桜の画像・映像を皆で持ち寄って、オンラインで鑑賞するというのが2.0的なはず。ゴミも出ないし、自然を無意味に傷つけることもない「エコ花見」、人気が出てくれないかなぁと密かに期待しています。

Comment(0)