オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

ブログにクマがいる理由

»

ギャラリアの噴水僕のブログにはクマがいます。「なぜクマなのか?」はさておき、彼らがいるとこんな良いことがあります:

1. 顔を出さなくて良い

僕は皆さんにお見せするような顔ではないので、代わりに彼らを登場させたのがそもそもの始まりでした。以来、イベントレポートなどの際にも彼らに代理を頼んでいるのですが、なかなか様になっています(と勝手に思っています)。残念ながらオルタナティブ・ブログには「ブロガー本人の顔写真を掲載しなければならない」というルール(特例的に免除されている人もあり)があるので、泣く泣くプロフィール欄に顔を晒していますが……。

2. トレードマークになる

というわけで自分の身代わりとして登場したクマたちですが、おかげさまで「ああ、あのシロクマのブログね」と認知されるまでに至りました。これは本当に予想外だったのですが、よく考えるとブロガーの代理をシロクマが務めるという例は少なく、「シロクマ=小林のブログ」というトレードマークのような効果を得ています(ちゃっかり moo カードにも彼らの写真を使っていたりして)。ブログシステムに依存したアバター(Yahoo!ブログ等)だと当然ほかのシステムでは使えないし、さらに写真に登場させることも不可能なので、普通のアバターを使っていてはこうはいかなかったはず。

3. ネタになる

僕のブログを読んでいただいている方にお会いすると、「なぜクマがいるんですか?」「あのクマは何ですか?」などと聞かれます。それが話のネタになったりするので、これも1つの効果なのかなと。さらにこの通り、ブログのエントリが1本書けてしまうわけですからね。

*****

……ということで、実は昨晩オルタナブロガーの集いがあり、そこで効果的にブログを書くための手法「吉川メソッド」に関するレクチャーがありました(発案者は当然、みずほ情報総研の吉川さんです)。で、僕は何かメソッド的なものあるかなぁと振り返ってみたところ、そこにクマがいました。これを「クマメソッド」として定着させることができるでしょうか……って定着しなくていいんですが、本当に些細なことが大きな存在になってしまうものです。一番驚いているのは、アメリカから連れて帰ってきたこのシロクマたちでしょう。

Comment(3)