オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

New Year's Resolution

»

ITmedia 読者のみなさま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ということで、2007年になりましたね。僕は個人ブログ(Polar Bear Blog)の方で1回年越しを経験しているので、「年賀ブログ」は初めてではないのですが、やっぱり年明け早々からネットでご挨拶するというのは不思議な感覚を覚えます。しかしケータイのメールを年賀状代わりに送りあうのも普通になっているようですし、季節のご挨拶もデジタルに置き換わっていくのでしょうか。

さて新しい年を迎えるにあたり、「新年の抱負」というやつを決められる方も多く、それをブログで発表されている方もいらっしゃいます。そこで僕も、ブログに関して3つの抱負を立ててみました。

1. 短く!

僕はどうしても、文をだらだらと長く書く癖が抜けません。そこで今年は、少なくとも『シロクマ日報』では1エントリを5パラグラフ前後で抑えるように努力したいと思います。

2. お持ち帰りを!

ブログに限らず、優れた文章には必ず心に残るものがあります。いわゆる"takeaway(お持ち帰り、教訓)"というやつですが、「そういえばあんなことを読んだな」と思い返してもらえる内容を1つでも多く書きたいと思います。

3. 英語で!

これは既存のブログではなく、新しいブログという形で立ち上げることになると思いますが、かねてから英語でブログを書いてみたいと考えていたので。ここで宣言して、今年こそは始めたいと思います。

という内容ですが、果たしてうまくいきますかどうか。しかしあらゆる決意は3日で忘れてしまうものですから、こうしてネットで宣言して形に残してしまうというのも、ブログの優れた活用法かもしれませんね。

Comment(4)