オルタナティブ・ブログ > 日々是相場 -ブログ- >

長年相場を見続けてきた現役の情報部長が相場について語ります。

株式投資は難しい?

»
株式投資というと「難しい」と考える人も多いのでしょうが、難しく考えると難しく、考え方によっては肩の力を抜いて、貯蓄、と言うような感じでも「投資」ができるのではないかと思います。

とは言っても儲かる、儲からないで言えば、儲かる人が少ないように思われますが、投資という意味では「儲かる」と言うよりは「満足」する人は多いのではないかと思います。

株式を保有すると言うことはその株式を発行している会社の一部を保有するということであり、いわばその会社の「オーナー」なわけです。ですから、その会社の応援団、として「投資」をする、将来、会社が今の何倍も大きくなることを楽しみに投資をする、などという見方もできるわけです。

株式投資というと毎日、一日に何度も株価をチェックしなければならない、などと考える人もいるのかもしれませんが、極端な話、株価を知らなくても投資をすることができるのです。(もちろんお金を払うわけで、まったくしらないと言うわけには行かないのでしょうが・・・。

まずは、投資が云々、と言うよりは自分のお気に入りのサービス、お気に入りのもの、を提供している、作っている会社を知ることから始めてみてください。その会社のほんの一部でも欲しくなるような会社はありませんか?・・・・そこから株式投資に一歩踏み出して見るのもいいのではないかと思います。

Comment(0)