オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

東北自動車道の一部が120キロに制限速度が引き上げられました。80キロの速度で追い越し車線にぴょんと飛び出るのは危ないですよ。

»

car_keijidousya.png

少し前に東名自動車道の制限速度が引き上げられました。そして、東北自動車道の制限速度も一部制限速度が120キロに引き上げられました。

毎週別荘に通っているので、制限速度が引き上げられるのは時短になり、結構助かっています。ありがたいです。

一方で、制限速度が引き上げられたのを知ってか知らずかで、追い越し車線にぴょんと飛び出てくる車がいます。

80キロで走っている車を追い越そうと、私が追い越し車線に出ると、80キロで走っている車がその前のトラックを追い越そうとぴょんと出てくるのは結構危ないです。

120キロ制限の高速道路で80キロで走っても違法ではないのですが、周りと同じくらいの速度で走ったほうが安全な気がしますが、それよりも、ぴょんと飛び出るのはやめてほしいです。なんでなんでしょうかね?なんとなくですが、遅い車のほうがぴょんと飛び出てくるような気がします。(勘違いでしょうかw)

基本的に車線変更はゆっくりが安全です。

そうそう、あと、キープライトはやめてほしいです。特に遅い(制限速度以下の)キープライトは渋滞を作る原因になっている様な気がするのですね。

効率よく安全にスムーズに車が流れるように走りたいです。

私はこのコラムを書くことで、自分の運転を振り返り、より一層、効率的で安全な運転を心がけたいと思っています。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)