オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

2冊目の本を書くことにいたしました。中高年の起業で成功するための本です

»

先日、私のコラムと本を読んで、書籍を執筆された方がいました。

それまで、2冊目の本を書くのに躊躇していたのですが、その方のメールを読んで、書くきっかけになりました。

そもそも本を書くことはかなり時間がとられます。

一方で、前著書では、書きたいことの半分も書けなかったことがあり、本当に書きたいことを書こうと思っていたので、今回それを書くことにしました。

人生100年時代と言われています。

私が社会人になったときはまだ終身雇用の文化がある時代で、同年代の人たちも仕事に打ち込んできた人が多いです。

そして、この年代は、年金の受給が引き上げられ、役職定年の制度が適用された年代です。この後、20年30年は仕事をしていかなければならないのですが、役職定年により収入がダウンする人も多いと聞きます。

一方で、私は少し前に、日経産業新聞でも中高年企業の成功者として以下の記事のように取り上げられたこともあり、このノウハウを書きたいとずっと思っていました。

※その記事は以下をご覧ください。

nikkeisangyo20200826.webp

このノウハウを体系立てて書籍で説明できれば、大きな投資をすることなく、今までサラリーマン時代で培ってきたノウハウを活かして起業し、ある一定の収入を得られる人が増えるのではないかと考えたのです。

このノウハウを公開することは弊社のライバルが増えることになるのかもしれませんが、そんなことより、助かる人が増えたほうが良いのではないかと思っています。

そして、ライバルが増えれば、私はさらに腕を磨き、成長していけばよいのではなどと考えています。

出版は年内にはできればと思っています。

乞うご期待。

さぁ頑張ろう!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)