オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

最近のインスタのいいねが付く基準が変わってきた件

»

仕事でインスタを使うこともあるので、いろいろ試している結果、いいねが付きやすい基準が少し変わってきたように思えます。

新しい基準としては、文章の最初の一行のキャッチが大事。ということだと感じています。

ちょっと前までは映える写真とフォロワー数で結構いいねが増えたのですが、最近は情報が飽和してきていて、単純にかわいいとかかっこいいとかそういう写真だけではだめで、コンテンツがしっかりしていないといいねが伸びなくなってきたと感じています。

なぜ、最初の一行かというと、タイムラインに出てくる文章がほぼ一行分なので、結構ここが勝負です。画像に文字を入れるのもありですが、宣伝すぎるとかえってマイナスです。あくまで得られるものがあるコンテンツにする前提です。

前提と言えば、従来からいわれている、以下の基準は引き続きだと思うのです。

・ばえる写真であること。

・投稿コンテンツに統一性があること。

・フォロワーがある一定数いること

・的確なハッシュタグであること

自身の投稿を他のユーザーのタイムラインに掲載してもらうには、上記の3つがそろったうえで、公開後にある程度いいねが付くのが前提になっているような気がします。

結局、インスタのほうも、他のユーザーがいいねしたくなるようなコンテンツにしないと、インスタってつまんない。って話になってしまいますもんね。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)