オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今まで筋トレして減量して体重を落として、ついでに免疫力も落としていたけど、ロードバイクとお粥で健康的に痩せてる件

»

S__1556578.jpg

専門家ではないので一個人の人体実験の途中報告でしかないのですが、効果が圧倒的だったので共有します。

自己紹介をすると、筋トレ歴20年くらいで、最大時ベンチプレス100㎏までいきました。

ロードバイク歴は30年ではありますが、半年前に20年ぶりに再開しました。(なんとブランク20年)現在日本縦断中で今年は九州縦断460㎞を走りました。

で、本題です。

従来は体重を落としたかったので、筋トレと食事制限も同時にやった結果、75㎏くらいになると、風邪をひきやすくなっていて、やっぱり食べなきゃだめだ!ということで、リバウンドして75㎏~78㎏を行ったり来たりしてました。体重が落ちると免疫力が落ちるので、その解決が課題でした。

で、ロードバイクを週3日 1回 1時間 30㎞(ロードとしては少ないか)を走るようになり、ご飯をお粥に変えてから、免疫力が落ちることなく、体重も落ち、なんかいい感じに。

まずは簡単にお粥の話を。お粥には10個の良いことがあるといわれており、具体的には以下です。

①色:顔色、肌の色つやを改善する
②力:体力と気力のアップ
③寿:寿命を延ばす
④楽:胃に優しいため、体がラクになる
⑤詞清弁:頭の働きが良くなり、言葉が清くさわやかになる
⑥宿食除:消化が良い
⑦風除:風邪を防ぐ
⑧飢消:飢えを癒す
⑨渇消:のどの渇きを癒す
⑩大小便調適:便通を良くする

引用元はこちらです。

お粥ベースの健康的なローカロリーな食事をしながら、定期的に効率的なカロリー消費を実現できるロードバイクを継続したから、健康的に痩せられたのだと思います。

今は75㎏台ですが、免疫力は高そうです。(風邪ひいてません)

ロードバイクはこのコーナーで何回も書いていますが、1時間の有酸素運動を楽に行えて、消費カロリーは1時間で私の場合は700kcalです。私は1時間の運動を苦もなく続けられるのがロードバイクの最大の魅力だと思っています。つらくないというか気持ちいいんです。爽快感と景色が素晴らしいです。同じ道を車で走るのとロードバイクで走るのでは景色の見え方が違うんです。そういう意味ではとてもおすすめです。

ただ、ロードバイクには交通事故というリスクがあります。そこは絶対に注意してください。事故やけがでロードバイク辞めた人を何人か知ってます。私が実践している交通事故のリスク軽減策は以下です。

・ヘルメット着用(後遺症が残るかどうか、ここにかかっていると思います)

・長袖長ジャージ・グローブ着用(転んだ時にわかるありがたみ)

・前後のライトは昼間でも点滅(自動車との事故で多いのは、自動車が気付かずに突っ込んでくることで起こる事故です。前後のライトを点滅させることでかなりの確率で気が付いてくれるはずです)

・ハンドサイン(右折左折時など曲がる方向に手を出して後方に注意を促します。関係ないですが、スマートにかっこよく出したい人ですw)

・自転車保険(私は車の保険のオプションで入れました)

・30㎞以上のスピードを出さないこと

(自分ルールですが、そもそもブレーキが車と比べると貧弱なので、飛ばしすぎないほうがいいです。30㎞でも十分消費して爽快感が味わえます)

(40㎞を超えると下りで曲がり切れないとか、飛び出してくる人や他の自転車への対応がいっそう難しくなります)

こんな風に書くと、30㎞巡行なんて軟弱なこと言うなよ。みたいな人もまれにいますが、ロードバイクは鍛えて強度を上げるだけが楽しみ方ではないです。強度を上げる楽しさを否定しませんが、初心者に対して強度をひけらかしてマウントを取るようなことはよくないですよね。(もし、そういう人がいればですけどね。いやいますね。Yahoo!知恵袋とかに出没してますね。)

ロードバイクのベテランは初心者のお手本になるような安全なライドを。(個人的には紳士なベテラン・ローディーに憧れます)

初心者の方はより一層な安全なライドを。

安全運転は大前提だと思います。

私も気を付けます!

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)