オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

中高年向けにカロリーオフのダイエット商品があるけど、それをすると老け込むのでは。健康のためには運動ファーストがいいと思う。

»

thumbnail_waist_woman.jpg

ちなみに専門家ではないので、正しいかどうかは不明です。

ただ、自分の体で試してますが、今のところ大正解です。

中高年でカロリーをセーブすると、さらに新陳代謝が悪くなり、痩せてもしぼむというか、老け込むと思うんです。

ただでさえ、新陳代謝が悪くなっているのに、栄養も減れば、新しい組織が作られにくくなりますよね。栄養が減れば、パワーもないから運動するのも面倒になりますよね。

まさに中高年のカロリーオフで老けるサイクルの出来上がりです。

特に油をカットすると、本当に肌がカサカサになって、便秘になったりして、さらに健康が悪化すると思います。(私はそうでした)

中高年なのにどう見てもカロリーオーバーの人はカロリーセーブが良いと思いますけど。カロリーセーブのダイエット食品を食べるよりも、炭水化物を普通の人より少し少なめにするだけで、かなり違うと思います。炭水化物を完全にゼロにすると、頭も回らなくなって仕事に影響が出て、収入が減りそうなので、完全カットはやばいと思います。

そこで、お勧めなのは運動です。

年とともに減っていく、基礎代謝をあまり減らないように運動をします。

続けやすい運動なら何でもいいと思います。

水泳が好きなら、水泳でいいですし、ジョギングならジョギングでもいいと思います。

運動があまり好きでなかったり、得意でない人にお勧めなのはロードバイクです。

クロスバイクやママチャリではなく、ロードバイクです。

1時間運動したときの消費カロリーはクロスバイクやママチャリの2倍近く会って、そんなにきつくないです。

クロールで1時間泳いだのとロードバイクで1時間走るのは、カロリー消費としてはロードバイクのほうが少し多い感じです。

でも、クロールで1時間泳げる人ってそんなにいないですよね。すごくしんどいですしね。

ロードバイクは有酸素運動なだけでなく、体幹を使う全身運動だからカロリー消費が高いのです。

週に2回、1回1時間走ると、毎週1400kcal大目に消費するので、体重がすっと落ちていきます。

もう素晴らしすぎます。

興味がある方は、いろいろ調べて、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに始める方は、ヘルメットをかぶることを忘れずに。ロードバイクは転びやすく(私はもう何年も転んでないですけど)、転ぶと頭を道路に打つことがあります。

安全に乗るには30㎞以上出さないのがコツだと思います。

体重80㎏の人が平均25㎞くらいで1時間走ると800kcalくらいの消費になります。それくらいのスピードで十分なんです。

興味がある方は自己責任でどうぞ。

それでは今日はこの辺で。

Comment(0)