オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

決めた!別荘のベランダの下で家庭菜園始めるぞ。

»

老後のことを考えると、土をいじっているほうが健康に良いと考えています。

今、ロードバイク、ストレッチに加え、新たな健康活動として家庭菜園を考えています。

これで、100歳まで現役で仕事をする基盤を強化したいという狙いです。

でも、そんな時間はあまりないので、できるだけ普段活動している場所の近くが良いと考えていて、別訴の庭を考えました。

特にベランダの下には、2メートル×10メートル×高さ3メートルの空間があり、ここが最適ではないかと思いついたんです。

ここにニンニクを植えて、スズメバチ対策にもしようという考えです。

この2つは

草を刈って、桜の木の根元に重ねることで、桜の木の肥料にもなると思うしね。

庭の藪も買ってしまえば、鹿もイノシシも近寄りにくいと思うのです。

一挙3徳くらいありそうです。

別荘のリフォームが終わったら始めようっと。

Comment(0)