オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Amazon便で届けさせない方法)AmazonプライムにAmazon便を使用しないという選択肢を付けたらもっとAmazonプライムの会員は増えると思う。私なら会費増額でも申し込むね

»

takuhai.jpg

年間で600件ほどAmazonで注文するヘビーユーザーです。(大半が仕事の部材)

全てのAmazon便の配達員が悪いわけではないです。

中には素晴らしい対応の人もいますが、ヤマトさんや佐川さんと比べると、自分本位な人が多くてAmazon便を使用したくないと思っています。

Amazon便を使いたくないから楽天に移行しようとも本気で考えます。Amazon便を使用しない有料オプションがあったら申し込みたいです。

Amazon便が嫌いなことは以下です。

・高額な商品の発注が多いから置き配をしないように設定しているのに、置き配をする

・チャイムが鳴って「順番に届けます」て言っておきながら宅配ボックスに入れる(タワマンだから1階まで取りに行くのが面倒なのです)

・いきなりチャイムが鳴って、ドアを開けると置き配になっている

彼らはなんでそんなことをするのか。

直接聞いたことがないのでわからないけど、推測してみると多分以下のような感じだと思う。

・短時間で配達を終わらせたいから、全部宅配ボックスに入れる

・短時間で配達を終わらせたいから、全部置き配にする

ちゃんと届けばいいのですが、以前、届いていないのに配達完了をされて、Amazonに届いていないことを伝えたら、返金されました。

返金された後に、モノが届いたことがあります。返金対応もめんどくさいですし、その後モノが届いたことでさらにめんどくさくなりました。モノが届いたのは配達完了とされた数日後です。いろいろおかしいですよね。

こういう経験からAmazon便は全く信用していません。

日頃の配達もいい加減な人が野放しのままですし。

SNSでAmazonをAmazon便を利用せずに使用する方法を聞いたところ、「時間指定配達」にするとかなりの確率でAmazon便ではなくなるそうです。

よし!これを試してみよう。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)