オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今日で53歳になりました。100歳まで現役マーケッターとして生きていくためにしていること

»

今日で53歳になりました。

昔は80歳まで現役って言っていたのですが、いろいろやっていくうちにもしかして100歳くらいまで現役でやっていけるんじゃないかって勝手に思い始めて、目標を100歳現役マーケッターに切り替えました。

そもそも私にとって100歳は未知の領域であって、そういう意味では70歳だって、60歳だって未知の領域なのですが、幸いSNSは諸先輩方の生き方とか状況とかをブラウザできるためかなり参考になっています。

100歳まで現役マーケッターであり続けるためには、当然ながら100歳まで仕事がないといけないです。そのためのキーワードは自給率です。ここでいう自給率は自分が所有しているサービスでの仕事の割合を指しています。自給率100%でしのげればそれはそれでいいことなのですが、100歳までに長丁場でいろいろなことがあるはずなので、自給率100%はかえってリスキーだと思っています。

仕事は交流源であり、情報源なので、仕事が一つというのも情報も人も偏りがちでよくなく、多すぎると負荷がかかってよくないので、程よい種類の仕事をこなしていくのが大事だと思っています。

これからも自己所有のビジネスを展開しつつ、マーケティングアウトソーシングを実施していくと思います。

それはそれで日々もがきながら続けていくのですが、もう一つがやはり健康です。鍛えすぎて体脂肪率が下がりすぎると免疫力が下がり、筋力がなさすぎると、行動範囲が狭くなり、健康が悪化していきますよね。そういう意味でも標準的な体脂肪率で、筋肉多めだけど、フットワーク良く動ける俊敏さが必要ですよね。今、よいとおもっているのが以下です。

・ロードバイクのゆるポタ(長時間有酸素運動と脚力)

・30分のウォーキング

・ベンチプレス(男性ホルモンの刺激にも良い。これをやるとやるぞっていう気になる。私は戦闘部族なのかもしれないって思う感じがするw意味不明だね)

・懸垂とぶら下がり

・ストレッチ

毎日何らかの運動をしていることになるのですが、もっと早くやっておけばよかったです。そうすれば、もっと時間をかけなくてもよかったはずなのにね。

そして、酸素カプセルとタンパク質大目のバランスがよい食事。そして米。体に酸素を多く入れると回復力と活性があがるので、本当におすすめです。日々動いて酸素とタンパク質を入れることで、かなり若い体でいれると思っています。

最後に睡眠。

良いベッドに寝ることは健康投資対価の高いことです。1日でかなりの時間を費やす回復行為なので、効率的にやった方がいいです。仮に10年ローンで100万円のベッドを買っても、1か月1万円以下ですよね。相当お得です。100万円のベッドでなくても20万円くらいのベッドでもかなりいいと思っています。(いつかは100万円のベッドを!ww)高級ホテルだとそういうベッドで寝られるそうなので、試してみてみる価値はありますよ。私は若い時にシモンズを買って本当に良かったと思います。

おまけのAGA。

AGAで若返るのは髪の毛だけです。AGAは99%以上の確率で発毛する治療です。最近感じているのはAGAにはいくつかパターンがあって、私は使っているのはAGA+頭部注射です。今では髪の毛が伸びるのは早くて床屋の回数が増えたりしています。見た目も髪の毛が多い方の人になっていると思っています。やってよかったです。体質によって効果に差があるってお医者さんは言ってました。人によって差があるみたいです。

さて、どこまでいけるかわかりませんが、健康で入れて仕事があれば、高齢者になってもかなり楽しめるじゃないかって思っています。実際に今楽しいですし。今楽しいから、100歳まで現役でいたいって思いますし、そのための努力は惜しまないです。

長々と書きました。53歳になった私はこんなことを考えています。

引き続きよろしくお願いいたします。

S__1147015.jpg

加工無しの写真はこんな感じ。若いかもしれないけどやっぱり老けたなw 良い年の重ね方していきたいです。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)