オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

元上司と数年前にばったり会うもしっかりご挨拶できず。そして今、2年前に亡くなったことを知り、一言お礼を言えなかったことに後悔

»

今から20年以上前、私はSAP JAPANの社員でした。

その時の社長は中根滋氏で、直属の上司ではなかったのですが、たまに部長会議に参加させていただくことがあって、何度かお話したことがありました。

同じロシアの血が流れる同志ということもあり、社長室で雑談をしたこともありました。

売り上げの数字に対する厳しさと目標の達成するための考え方や達成しない時のロジックの甘さなどを中根社長や当時の直属の上司だった鈴木部長にご指導いただき、とても感謝しています。その当時教えていただいたことを糧にして今も仕事ができています。

お二人にはとても感謝しています。

その後、20年近くがたち、コロナが始まる前、六本木の某ビルの駐車場のエレベーターでB2から1Fまでの間、中根社長と思わしい紳士とご一緒しました。

その紳士はこちらを見ながらニコニコしていました。

(あれっ?中根さんかな?)

と思いつつも

(私のことなんて覚えていないよね。でも、スーパーカー好きだし、この駐車場はそういう車ばっかりだし、中根さんかも!)

と思いながらも1F に着き、

私「お先にどうぞ」

某紳士「ありがとうございます。」

と、「失礼ですが、中根さんですか?その節はお世話になりました。ありがとうございます。」ということもなく、その場を別れました。

あの時、なぜその一言が出なかったのかと恥ずかしい限りです。

そして、中根さんは2020年11月1日にお亡くなりになっていました。

その後どうしているかなって思って、ネットで検索してみたところ、訃報を目にしました。

もうお礼の言葉を直接述べることはできません。

実は鈴木部長と思わしき方とも、某外資系のビルですれ違ったことがありました。

その時も一言も挨拶できませんでした。

自分は全然成長していないな。

今後、お会いすることがあればしっかりお礼を述べたいです。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)