オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

こうなったら意地でもインスタから退会してやる。⇒ようやく退会に成功しました ~インスタは退会するのが大変~

»

もしかしたら、退会するのが大変なのは私だけかもしれないですが、苦労しています。

先日「インスタのアカウントを削除しようとしたら、ブラウザからしかできなくて、結局、強制閉鎖になった件 ~個人的にインスタ離れが進む~」というのを書きましたが、その続編です。

SNSなのに、止めたいときに止められないSNSとか嫌いです。

個人情報が多いのでやめたいときに止められないのは問題あると思います。

さて、インスタから不審な動きをしたので1日後に閉鎖しますと表示がありました。

めでたしめでたしと思ってほっとしていたら、1日たっても閉鎖されないじゃないですか。

ということで、PCブラウザからログインして再度、退会の方法を模索することに。

そもそもパスワードを忘れていて、再発行からやらないといけないのですが、パスワード設定のリンクを押すとエラーになってしまう状態が続いています。

そこで、そのURLをスマホに送ってスマホのブラウザで表示してみたところ、ようやくパスワードの再設定ができました。

そして念願のパソコンブラウザからログインして、設定画面から退会ボタンを押そうと思ったのですが、インスタのガイダンスに書いてある場所に退会ボタンがありません。

その場所には「一時的に休止する」がおいてあり、それを押すと1週間だけ休止できるという話でした。

そこで、ヘルプセンターから「退会」を検索したところ「マッチするものなし」でした。

公式ガイドに従った場所には退会の場所がなく、ヘルプで検索しても見つからない状態です。

モラルにかけたSNSだと思う。

ヘルプをうろうろしていたら、サイドメニューに「退会する」のメニューが偶然出てきました。

あるじゃん!

ということで、ようやく退会へ。

しかし、1か月間ログインしなければという前提付きなので、ログインしないようにしないと。

仕事で公式インスタを担当しているので、うっかりログインすると、今回の手順を最初からやり直さないといけないんですね。

とまぁいろいろ書きましたが、これは2022年4月19日時点の情報です。

今後は改善しているかもしれないです。

クラウドであるならいつでも加入できて、いつでも退会できるようにしてほしいです。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)