オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

転ばぬ先のバックアップ (4) 複数のファイルを圧縮・解凍・確認する - zip編

»

私がマーケティング支援しているKCCSキャリアテック株式会社が「転ばぬ先のバックアップ (4) 複数のファイルを圧縮・解凍・確認する - zip編」を公開しました。興味がある方はご覧ください。

###

こんにちは。株式会社パイプラインの濱田です。前回は複数のファイルをtar.gz形式で圧縮・解凍、そして解凍せずに中身を確認する方法について取り上げました。今回はzip形式で複数のファイルを圧縮・解凍、そして中身の確認を行う方法について取り上げます。

zip形式ファイルの圧縮、解凍、アーカイブファイルの確認
Linuxではおよそ標準的なファイルの圧縮形式のtar.gzですが、反面、Windowsなどのユーザーがtar.gzファイルを解凍するには、コマンドラインからtarコマンドを利用するか、別途tar.gz形式に対応したアーカイバをインストールする必要があります。ある程度のリテラシーがある層にはこれでもよいのですが、GUIからダブルクリックで開くことのできるzip形式でファイルを圧縮する需要はそれなりにあるでしょう。

この続きは以下をご覧ください
https://www.kcct.co.jp/careetec/magazine/column/hamada-backup4/

Comment(0)