オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

三島正裕のOffice365コラム「PowerAppsで売上ランキングを表示する。グルーピングをおぼえよう!」

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューション三島正裕氏のOffice365コラム「PowerAppsで売上ランキングを表示する。グルーピングをおぼえよう!」が公開されました。

###

こんにちは!クラウドビジネス担当の三島です。今回のOffice365徹底活用コラムではPowerAppsでランキング表示をさせてみたいと思います。PowerAppsでアプリケーションを作成すると、様々な種類のデータを集めることが出来ますが、集めたデータを活用するには、目的に応じたカタチにデータを加工する必要があります。Excelでも集めたデータをそのままシートに並べて活用することは稀で、データをソートしたり、件数を表示させたり、合計欄を設けて関数を入力したりしますよね。PowerAppsでもデータ集計をする関数は用意されていて、入力されたデータを様々な形で可視化させることが出来ます。ただ、PowerAppsでのデータ集計は、自由度が大きい反面、操作には少しコツが必要で、様々な制約の壁に悩まされることがあります。今回は商品の売上データをサンプルとして用意しました。このサンプルをベースにPowerApps上で売上ランキングアプリを作成することでグルーピングの仕方を解説してみたいと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2019/03/29/powerapps%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0-2/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する