コストの圧縮を実現する、コミュニケーションのIT化の基本的な考え方とは
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月間総務オンラインで私が連載しているコラムが公開されました。
ディーアイエスソリューションの依頼で書いているこのコラムですが、今月は「コストの圧縮を実現する、コミュニケーションのIT化の基本的な考え方とは」というタイトルで書きました。
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普段はこのコラムコーナーで総務部門の方々向けにPBX(構内交換機)に加えて新しいITソリューション「ユニファイド・コミュニケーション・ソ リューション」の話を書いていますが、今回は、「コミュニケーションのIT化による効率化が、コストの圧縮を実現。その基本的な考え方とは?」という内容 で書きます。
ビジネスコミュニケーションの手段によって利用するツールはまちまちです。
たとえば電話の場合は音声のみです。テレプレゼンス(ビデオ会議)の場合は音声と映像でコミュニケーションをしますので、実際に会って話す会議とかなり近い状態でのコミュニケーションになります。
テレプレゼンス(ビデオ会議)の技術は日進月歩の勢いで進化しているので、数年前の常識は常識ではなく、ビデオ会議であることを意識して、ゆっくり話したり、大きな声で話したりする必要はなく、いつもの調子で会議をするイメージで遠隔地と会議ができます。
(この続きは以下をご覧ください)
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