オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ソーシャルゲームを1日1時間以上利用している女性26%男性は12%、利用するゲームNo1はmixi

»

皆さま、こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

弊社のお客様である翔泳社グループのアールラーニング様のほうで標記のコラムを書きましたので、ご紹介します。

標記のデータは、ソフトバンク・ヒューマンキャピタルでは2010年9月に1日1回以上ソーシャルゲームをしている正社員男性200名、女性200名にアンケート調査を行った結果です。(東京IT新聞からの引用です)

調査結果の特長としては、女性のほうがヘビーユーザが多く、朝起きてゲーム、通勤途中にゲーム、昼休み、トイレ中、帰宅中、就寝前とはまっている人はゲームが完全にライフサイクルに組み込まれている状態のようです。

ただ、ここで注意するべきは、このデータは1日1回ソーシャルゲームをする人を前提にしています。世の中の全女性の26%が1日1時間以上ソーシャルゲームを朝起きて、通勤中も、昼休み、トイレの中、帰宅中&就寝前にゲームをしているわけではありませんので、その点はご注意ください。

ちなみに、1日1時間以上ソーシャルゲームをしている男性は12%で女性の半分以下だそうです。

この続きは以下のUGUISUコラムでお読みください。
http://www.uguisu.biz/column/?p=54

Comment(0)