プッシュ型社内SNS「UGUISU Ver.1.1」の派遣会社事例を公開しました
皆様、こんばんは。
先日プッシュ型社内SNSの事例を公開しました。(といっても社内事例ですがw)
ただ、この社内事例(派遣会社であるアールラーニング様の事例)に記載されているUGUISUの採用理由というのは他の派遣会社でも言える、非常に重要なポイントになっていると私は考えます。
派遣会社で勤務された方はよくご存じの話ですが、多くの派遣社員を抱える派遣会社にとって、派遣先の社員のケアをすることは非常に重要です。このケアがしっかりできるかどうかで派遣社員の成果や評価が高くなったりも低くなったりもします。結局派遣社員はお客様のオフィスで働いていますが、お客様の社員ではないため、モチベーションの維持が結構難しいのです。そこで、担当営業が訪問し個別にケアをしていたりするのですが、どうしても派遣社員同士のコミュニケーションをとることが比較的難しく、縦方向のコミュニケーションが中心になってしまうのが現状です。お互いに接点がないので、SNSを導入しても盛り上がるわけもなく、担当営業を通して会社とのつながりを作っていくだけのような感じになってしまいます。
そこで、同社が考えたのが、社内SNSに参加している派遣社員のプロフィールや、アンケート結果、発言などから共通の接点を見つけ出し、社内SNSのエンジンが自動的に接点を作るといった「プッシュ機能(UGUISUのキッカケ機能)」になるのです。
UGUISUの活用によって、派遣先の社員が活性化し、仕事効率も向上し、離職率が下がれば、安い投資である!ということで、自社で開発し、社内利用しています。一人の派遣社員を雇用するのに平均70万円の求人費がかかり、また導入前の離職率を考えれば、1,2年で元がとれるような感じだと思います。
以下に社内事例の概要と、実際に使用している画面を掲載しましたので、派遣会社のかたで社内の活性化を考えている方は是非、ご覧ください。
http://www.uguisu.biz/news/archives/259
また、デモで体感もできますので、下記のデモコーナーのご利用も是非、ご検討ください。