12月のウミガメ講演と、96~97年のしごとの余談。
12月は10日、11日、12日、15日、19日と5回も『若者よ、アジアのウミガメとなれ』講演をやらせていただきました。
というのも「Fly Me to Minami 恋するミナミ」の興行を盛り上げるべく、10月に100枚以上の大量購入をお約束いただいた方の元に参じて、ウミガメをやらせていただくことをお約束したからです。 http://katou.jp/?eid=409
ということで、
10日は All Nippon de Supportの横山さんにご購入いただき、Techwaveの全面協力にて、サムライアイランド にて、 https://twitter.com/ykatou/status/410466986821308416
11日は オマージュサイトまでお創りいただいたファンコミュニケーションズさんにて、
12日は リョーマの頃の愛する後輩、森輝幸くん 率いるGMOメディアさんにて、 https://twitter.com/ykatou/status/411144787983867904
15日は、LeaGLO8月ツアーに参加していた京都大学(のサークルhighst)の学生さんたちのビジネスプランコンテストにて、 https://twitter.com/ykatou/status/412082098301046784
19日は、Techwaveさんと共同開催(於;サノウラボプラス)したウミガメウィーク2013の会場にて、田口弦矢くんが主宰する就職道場のみなさんを前に、 http://twitter.com/ykatou/status/413637638034554880
『若者よ、アジアのウミガメとなれ』講演をやりましたw。たいへんでしたが、楽しかったです。
いずれも楽しかったのですが、
とりわけ11日のファンコミュニケーションズさん、講演後にヤナティ(柳澤安慶社長)とトークイベントまでやったので、印象深かったです。あまりに楽しかったので、逆に26日は、オーディトリウム渋谷での「恋するミナミ」上映後のトークイベントに来てもらったりしましたw。
その一講演の模様を、同社広報の皆さまにまとめていただいたので、御紹介いたします。
*第6回F@N塾 NIKKO創業者 加藤順彦氏「若者よ、アジアのウミガメとなれ」
http://www.fancs.com/pr/archives/1180
さて
実は、こちらの柳澤さんって、日広が成人誌向けの広告ばかり売っていたのが、急にインターネッ入門雑誌の広告も一生懸命にやりだした…1996~97年頃に、僕がもっともベンチマークしていた広告を、自分で作っていた方なんですよねw。
・・・当時の彼は広告会社の社会人生活をを経て、、創業に参画したラピドシステムズというISPのマーケティング担当の役員。同社が展開していた「RIMNET」の広告を一語一句つくりこんでいました。
僕はその頃、日広にて、かたや同社こそが仮想敵と位置づけてインターキューの広告を作っていたんですよ。来る日も来る日も熊谷さん相手にああでもない、こうでもないと悪戦苦闘していたんですわ。
ファンコミでの講演の中でインターキューの当時のキャッチコピーが「一分で接続」というものだったこととか喋ったら、こちらの広報ブログを観たFacebookの友人から「そんなアホな」ってツッコミが!。イヤイヤ・・・嘘いっても意味ないからw。
ということで、WIRED日本版97年1月号(インターキュー 左下)と2月号(RIMNET 左上)の広告、そして当時のWIREDの別の号のトビラを共有しておきましょう。
あ、右下のレゲェのギタリストは村井純さんです。
おっと、もう日付が変わりましたね。
2013年、濃い一年でした。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします!良い年をお迎えください。