オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

17の僕が、32の僕に向けて書いた手紙を、44の僕が書き写してみる。

»

1985年3月29日、大阪府立箕面高等学校の2年生だった、僕は17歳でした。

短い春休みを利用して、僕はつくば市で開催されていた科学万博つくば'85(正式名称は「国際科学技術博覧会」)に行っていたようです。
「人間・居住・環境と科学技術」をテーマとして、国内の28機関と、海外からも47カ国と38の国際機関が出展。
期間は1985年3月17日から9月16日までの184日間。入場者数は2033万4727人(うち、外国人入場者数は約75万5000人)。

記録によると、ソニーが出展した2000インチの巨大テレビ ジャンボトロンや、トマトとジャガイモを掛け合わせた「ポマト」などが話題を集めたそうです。
といいますのも、、どういうわけか、そのときの記憶がまったくない。

僕にとっての高校2年ていうのは、44年に及ぶ半生の中でも金字塔の年でして、殆どのことは思い出せるのです。
それでも憶えてないってのは、いや、もしかしたら行っていないのかもしれないなぁww。

実家に帰ると、科学万博つくば'85の御土産や記念硬貨はまだ置いてあったりするので誰か行ったのは間違いない。
つまり、もしかしたら科学大好きだった、一つ下の弟が、あまり気乗りしなかった僕を、大阪において行ったのかもしれないのですが。

その科学博の会場では「ポストカプセル2001」という企画が行われていました。
専用のポストに手紙やハガキを投函しておくと、16年後の2001年正月、21世紀の元旦に配達してくれるというものです。

いわば郵便版のタイムカプセルですな。

で、16年後の2001年1月1日に、僕の大阪府豊中市の実家宛に、
科学万博最終日の1985年9月16日の消印で、僕から僕へのポストカプセル郵便が届きました。はい、今から11年前の正月です。

実際、その日には『ポストカプセル2001』に、科学万博の開催期中に受け付け、厳重に防腐保管された336万通のうち、全国の郵便局の尽力により、僕以外にも何と303万通が無事配達されたということです。なんだそれ。凄すぎる。

ただ、その届いた2001年の正月ってのは、まさにネットバブル崩壊を乗り越えようとしてた真っ只中。
当時の僕の頭の中もビットバレー狂想曲が鳴り響いていて、母親から、その『ポストカプセル2001』が届いてる~なんて連絡があっても、『あっそう。興味ないから、おかん 適当に開けて読んどいて』みたいな対応だったんじゃないか、と思います。

ていうか、それが届いたことも、つい先日まで忘れていました。

昨2011年の夏、シンガポールに引っ越ししてから…5度目かのそこらの帰省で、大阪の実家に寄りました。
その際に、母親から改めて見せられたのが、その『ポストカプセル2001』でした。

そして、ようやく 真面目に、改めて読み直しました。(リンク先は、原文コピー)

うーーーむ。我ながら、けっこう立派なこと、いいこと書いてるな。ていうか、これ、ほんとにオレ?随分おっさんぽくないかww。

よし、これから先の未来の自分のために、
1985年の自分が、2001年の自分に向けて書いたコレを、2012年の自分がアナログからデジタル文字に写しておく、というのもオツだな、とか思ったので、勇気出して、ここで以下に記しておきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2001年の加藤順彦様

まず無事にこの手紙が着いたことに感謝しよう。
さて17歳の今 私が思い 将来の教訓、指針となっている、というか、しようと思っていることを確認しよう。馬鹿にしないでかみしめなさい!!

1 けじめをつけているか! 会社の金は会社の金。公私混同して
              いないだろうな!
2 うぬぼれるな!    天狗になるな。常に人の言うことを良く聴け。
             えらそうにするな。
3 家庭を大切に!    子供と話をしているか。奥さんと話をしているか。
             相談し合っているか。進学は大学まで極力
             公立国立で行け。子供のためだ。奥さんはきれいか?
4 しごとをなめるな!  いつも細心の注意を払って仕事をしているか。
             落とし穴は忘れたころにやってくる。
5 親孝行をしているか! 親を大切にしろ!感謝の気持ちを忘れずに!
             世界旅行さしてやれ!たのむぜ。
6 健康管理怠るな!   6カ月に一度は体を検査しているか!どんどん
             じじいになっているのだから気をつけてくれよ。
             せめて一年に一度は行けよな。
7 旧友を大事にしているか! 大事な友達を失うな!年賀状は忘れずに
               書け。大谷、渡辺、国富、高島、松岡、、、
               みんなと交際を続けろよ!
それでは未来の私よ ごきげんよう。 この教訓を忘れるなよ。
               1985.3.29 17歳 まんがを大切に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にしても、こんなに字が上手だったとは驚きです。
つか、今が下手すぎなんでしょう。ぜんぜん字を書いてないもんな。最近。

※追伸;
その投函のポスト自体は、こんなカタチ←だったそうです。

Comment(1)

コメント

「奥さんはきれいか?」が、気に入りました。

コメントを投稿する