オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

5月11日~6月21日、世界一周に行ってきます。

»

昨年10月に決めた世界一周、いよいよその日が迫ってまいりました。

タカポンがシンガポールに来たとき、彼に教えてもらった、エアラインのアライアンス網を通じた【世界一周の周遊券】で飛行機で地球を一周するのです。

世界の新興国で頑張っている日本人に逢って回るのが目的です。

5月11日~6月21日の42日間。伸長著しい新興国ばかり9カ国を周遊視察してきます。
旅のパートナーはリョーマ&ダイヤルキューネットワーク時代の同僚で親友のKくん、そして梅さんも付いてきます!。

5月11日、シンガポールを出て成田へ。
そのままKくんと合流して、いよいよ出発です。時間をさかのぼりつつ、ヒューストン空港を経由して→ 第一の目的地はペルーの首都リマ。高校以来の大親友松岡くんと戯れつつ、これからの旅の計画をつめながら、15日のリマ市内の10kmマラソン!に備えます。

次は5月16日にブラジルのサンパウロに向かいます。日系人100万人で知られるブラジル。イグアスの滝は2日にわたりブラジル側・アルゼンチン側双方からガン観してきます。

5月21日からはケニアに向けて移動。世界最悪の治安状況といわれてるヨハネスブルグに一泊&ケニアの首都ナイロビに各一泊します。正直怖いですww。
そして23日からはケニア国定公園マサイサラに入り、サファリ(バテリアー→アンボセリセレナ)でキャンプ3泊!です。あのバルーンサファリにも挑戦してきます。

27日からはナイジェリアのラゴスへ。アフリカ・ナンバーワンの可能性を目の当たりにしてくるつもりです。

5月31日~6月3日はトルコの首都イスタンブール。遺跡歩き、街歩きが楽しみです。そして4、5日はカッパドキアにいっちきます。洞窟ホテルにも泊まる!。

6月7日から10日はインドのデリー。アテンドをお願いしているインフォブリッジの繁田社長曰く、その時期はデリーが一年でもっとも暑い時期らしく、普通に45℃あるそうです。うひゃぁ恐ろしや。とにかく食中毒に気をつけます。

バンコクを経由して、12日~14日は世界最貧国バングラデッシュの首都ダッカ。とにかく人が多いらしい。浜田ちんや倉林くんに紹介していただいた在バングラの日本人キーパースンや、噂のマザーハウスさんの工場にも突撃するつもりですYO!。

6月15日~17日は、これまで劇的に伸びまくっているというカンボジアの首都プノンペンに突撃です。がんがん街歩きしようと思っています。…そして6月18日19日の旅の最後は、空路移動し、シェリムアップ/アンコールワットへ。ブログを見るからに怪しげなww怪人 北浦健伍さんのサポートで単なる観光に留まらない視察にしたいと思っています。

そして6月21日、関西国際空港に戻ってまいります。その日の夜は、大阪の若手経営者の会で講演の予定。どんな土産話ができるかなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよあと2週間となりましたが、旅の準備はこれからです。たくさん予防接種してきました。蚊が嫌いなので、それが心配です。

このブログをご覧になられた方で、
リマ、サンパウロ、ナイロビ、ラゴス、イスタンブール、デリー、ダッカ、プノンペンにお住まいの日本人起業家!、あるいはご存知の方!ぜひ加藤メアドykatou@Gmailまでご連絡くださいませ。

できる限り予定を調整し、現地にお話を伺いに行きたいと思っています。何卒よろしくお願いいたします!。

Comment(1)

コメント

加藤さん、初めまして。同じオルタナティブブログで「インフラ投資ジャーナル」を書いている今泉と申します。
お問い合わせなのですが、シンガポール等の企業で、インフラ事業を積極的に手がけている会社さんをご存じありませんでしょうか?例えば、Hyflux系列で水事業に投資しているCitySpringみたいな会社です。
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/01/hyfluxtuas---pp.html
この場でお答えをいただくのも何なので、よろしければ、メールアドレスあてに返信をいただければありがたいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

コメントを投稿する