オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

今年、携帯を2度も失くした僕が気づいたこと

»
 
また携帯電話を失くしました。愛しのHTC Desireちゃん、サイナラ。

シンガポールにきて2度目。そして生まれて2度目。
3月末にiPhone3GS落としてから、わずか6ヶ月しか経ってないので、流石にショックです。
(;´д`)トホホ…

今までも、日本では何度かタクシーの中や居酒屋や営業途中の道すがらで落としてきたことはあったんですけど、必ず見つかってきました。

しかし、シンガポールでは出てきません。
いや、恐らく出てこないでしょう (というのが正しい。まだ結論はでてないので)

シンガポールは世界一治安の良い国だとよく言われます。確かに治安は良い。

しかし!日本は失くした携帯が90%出てくる国 (当社調べ)。 その点は明確に違うと思います。

シンガポールの街中には、中古の携帯ショップがたくさんあります。
その中でもやっぱりiPhoneやHTC Desireは大人気&高値だもんね。
きっと拾得した人は直ぐに売ってると思うんですよ、ね。普通に。

日本もSIMフリーになったら、落とした携帯が帰ってこなくなるのかな。
なんかそんな気はしないな~。


さて、
そんな僕はもう20歳の頃から22年以上携帯電話を使っていますが、コンスタントに1年~1年半おきに買い換えてきました。

その都度に共通しているのは、実機スペック&モデルが買い換えるたびに進化していること。
たまに壊れた時も、型番や付加機能を上げてきました。

一年10ヶ月ほど前に買ったiPhone3GSを3月末に失ったときも、同じiPhone3GSを買うのがどうしても嫌だ、というただそれだけの理由で最新のOSであるAndroid2.1が搭載されているHTC Desire を買いました。

一昨昨日にHTC Desireを落としちゃって、
昨日Singtelで携帯電話をじーっと見ていた時も「HTC Desireよりもっと最新型のモノを買おう」と悩んで、悩んで、、
結局は前のiPhone3GSを失っていないければ、間違いなく発売時に購入していた(賛否あるもののww)iPhone4を購入いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一方でこんな記事を見ました。

Windowsユーザの66%がまだXPを使っている

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

そう言われてみれば気づいたけどおいらもだよ。まったく。

このアホみたいに立ち上がるの遅くて、いっつも病気みたいに熱っぽい ThinkPadも、2000からXPにUPしてから、既に3代目だよ。

だって、Vistaも7も全然魅力的じゃないもんね。なんか慣れるのに時間ばっかかかりそうでヤダ。

このパソコン壊れたら、どうするのかな。Mac じゃないよな。

・・・いやあんまりにも立ち上がるの遅いから18年ぶりにMacに還るのかな。

それとも このドでかいAndroid2.2OSのiPadもどきのタブレットにキーボードくっつかないかな。

もうアレだな。PCの進化って完全に止まったような気がするな。

いまやクラウド時代だよ。

いよいよラリー・エリソンとかが1995年に言ってたNC(ネットワークコンピュータ)がクルのかな。

そういえば、おいらはあの煽りで、
雑誌の広告からネットワークの広告へ鞍替しようと決めたんだった。

にしても、マイクロソフトやばいな。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する