オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

【勝手にまとめ】 いますぐFacebookをはじめよう

»

11月11日、世界のネット事業者 数百万法人・個人のなかで圧倒的ナンバーワンの急成長を遂げている実名SNSサービスのFacebookが日本法人設立を発表いたしました。記事にあるように米国外に開発拠点を置くのは初めてであり、単なる支店というより重要な戦略拠点となる見通しです。

Facebookは、日本語サイトが現段階でイマイチ(iPhone版公式アプリは気絶レベル)なこともあってか日本じゃまだ殆ど普及していないのですが、英語圏である東南アジアでは既に圧倒的一人勝ち状態です。

以下はalexaでの対象国と国内順位ですが、軒並み
Indonesia    1位
Philippines    1位
Malaysia     1位
Singapore      1位
Bangladesh    1位 といった状況なのです。
※実際のアジア国別Facebookユーザー数は こちらにも詳しくまとめられてます。

特に
東南アジアで最も成長しており、かつFacebook人口が最も多いインドネシアでのユーザー数は1200万人、です(11月1日時点)。

恐らくPCネットユーザーもかなりいる一方で、東南アジアでは日本と異なり、ここ一年はiPhone風のスマートフォン(HTC,LG,SAMSUNG,NOKIA・・etc)が遥かに安い値段で大量に販売されています。目視したところ、そのほぼ全てにFacebookアプリが搭載されているようなので、その効果も大きいと思います。

で、かつ今も月間成長率25%でまだ伸び続けています。ネシアのネット普及率がいまだ10%前後であることを考えると、この後もまだまだ急成長していくことでしょう。

もちろん東南アジアだけが急成長しているわけではありません。この湯川さんのブログにあるように既に全米のページビューの25%はFacebookとなりました。かたやGoogleは全体の8%とシェアでは1/3に過ぎません。とうぜんGoogleの検索結果に一番インデックスされているサイトもFacebookということになるわけです。

Googleは日本円で2兆円以上の売上/年8000億円規模の営業利益を生む超巨大企業となりましたが、これらを見るだけで既にFacebookの影響力は、そのGoogleを超えん!!という勢いであることがよく分かります。

そのGoogle Trendsで Twitterと Facebookの国別訪問者数推移を並べているのが←この表です。(Twitter が Facebook を上回るのは日本の独自の特徴ですね)
表でもお分かりのように中国でも昨年来猛烈に伸びていましたが、ウルムチでの暴動の後、中国政府はFacebookそしてTwitterをブロックしており、圏外に転落しているのが見てとれます。

更に!注目は現在日本でもたいへん盛り上がってきたソーシャルゲーム
もちろん世界中でブレイクしているのですが、そのプラットフォームとしてもFacebookは圧倒的な存在です。All Facebookにて掲載されたアプリの開発会社ランキングはこちらです。

すでにFacebookの開発者向けロードマップもこのように全世界に公表されており、さすがオープンプラットフォームの会社だなーと(;^ω^)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Facebook社は2004年2月に開設。大学在学中に同社を設立した創業者のザッカーバーグ氏は1984年5月生まれ。まだ25歳なんですよ。・・ということは僕がGoogle社のカンファレンスではじめて彼とお逢いした時は22歳!だったわけです。うーむ・・・。

創業6年弱で、09年の売上予想規模は500億円を超えます。
そしてネットスケープ創業者であるマーク・アンドリーセン氏(取締役)は「今後5年以内に数千億円規模の売上になるだろう」と発言しているそうです。

同社の従業員数は08年11月時点での700名が09年8月には1000名に増えましたが、更に8月末、人員を09年末までに50%増(つまり1500人!)にすることを発表しています。

来たる2010年1月に出来る日本支社も現在、人材募集をしておられますよ。いかがでしょう?

さて!
twitterもそうですが、FacebookもIDは世界で唯一のモノとなっています。
しかも今ならば日本人利用者がまだ少ないのでtwitterやgmailのIDや普段使いニックネームと同じIDが取れる可能性もあります。まだFacebookを始めていない方!せっかく最後まで読んだのですから今すぐIDを取得してみましょう。そして僕ykatouを友達に誘ってください。 


▲参考文献というか参考tweet▲
※ 今回のエントリは、クロノスファンドの松山太河(taiga__)さんがFacebookについてtwitterにて猛烈にtweetしているポストのほとんど再構成となってしまったよな感、大いにありです。お赦しくださ~い。太河さん(;・∀・)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する