オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

Social Media Revolution 2

»

socialnomics の原書を購入して読んで以来、ブログをチェックしていたのですが、新しい YouTube ムービーの紹介記事があったのでご紹介。

リンク: Social Media Revolution 2 (Refresh) « Socialnomics – Social Media Blog

各ページのキーメッセージはリンク先をみていただくとして、個人的に気になったフレーズをリストアップすると... () 内は意訳ですよ

  • We will non longer search for products and services, they will find us via social media (欲しい製品やサービスは、もはや検索ではなくソーシャル・メディア経由で見つけるだろう。)
  • Social Media isn’t a fad, it’s a fundamental shift in the way we communicate (ソーシャル・メディアは一過的な流行ではなく、コミュニケーションにおける基本的な転換・変化である。)
  • Successful companies in social media act more like Dale Carnegie and less like Mad Men Listening first, selling second (ソーシャルメディアを活用して成功している企業は、最初にユーザーの声を聞き、売るのは二の次。)

全体的にソーシャル・メディア万歳の流れなのですが、「最初にユーザーの声を聞き、売るのは二の次。」というのは昔からある商売の原則でしょうし、ユーザーの声を聞く手段が直接的になり、かつ伝達のスピードが劇的に速くなったという点を再確認する上ではよい資料だと思います。

最終的には、この環境の変化にどう順応するかということですね、はい。

PS. 流れていた音楽 “Right Here, Right Now” を聞いて、日産の CM を思い出しました。そういえば、あの CM はよかったよね。

Comment(0)