オルタナティブ・ブログ > Nothing is lost for asking. >

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

誰がMobile広告をクリックするのか?OSごとのCTRを(Smaato社が)調べてみた

»

Who Clicks on Mobile Ads? Symbian, Feature Phone
and Windows Mobile Users
(Read Write Web)

According to Smaato, a mobile ad optimization and advertising 
company, Internet users on Symbian phones, feature phones and
Windows Mobile phones are far more likely to click on mobile ads
than users on iPhones, Android phones, Palm devices and
Blackberries. To get this data, Smaato, analyzed over 4 billion ad
requests on 36 mobile ad networks. Worldwide,
the click-through rate (CTR) for Android users declined markedly
over the last two month. While Android still had an above-average
CTR in January (just behind Symbian), Android ranked at the bottom
of Smaato's ranking for March.

携帯広告企業のSmaato社の調べによると、Symbian携帯、多機能型携帯、Windows
携帯のユーザーはiPhone、Android、PalmそしてBlackberriユーザーと比べて、広告を
クリックする傾向が強い、ということがわかった。このデータを得るために、36の
モバイルアドネットワークから40億のad requestを解析している。世界的にみると、
AndroidのCTRはこの2カ月間で大きく落ち込んでる。1月にはSymbianのすぐ後ろに
つけていたAndroidであるが3月の調べでは底辺近くにいる。
------------------------------------------------------------------------
こちらの記事にCompany Webサイトへのリンクがあったので、
他のデータも含めてご紹介したいと思います。
Android suffers drop in global CTR Index but outshines the
competition in South East Asia
(Smaato)

Worldwide CTR index (Click Through Rate) by Handset Operating System
1
Chart 1: Smatto Index - Operating System CTR(Click Through Rates) worldwide, March 2010
(※The Index consists of the average CTR of all devices and this number is set to 100.)

Worldwideで見た場合、Symbian携帯がもっとも高いCTRを誇っているのに対して、
巷をにぎわしているiPhone、Android、Blackberryはその1/3以下、という結果に
なっています。ちなみに弊社にもiPhone媒体の広告がありますが、Webと比べると
そのCTRは圧倒的に高いです。上記の結果と、日本のガラケー文化を考慮すると、
ビジネスの可能性はさほど 低くないのかもしれません。
もちろんiPhoneやAndroidなどの比較的新しい端末においては、これから・・・
というところもあるでしょう。ユーザーにとっても広告主にとってもメリットのある
マッチングを可能にする技術に期待ですね。

2010y04m13d_072513781
Chart 2: Smatto Index - Operating System CTR ( Click Through Rates) worldwide, Q1 2010

AndroidのCTRがここ2カ月間で急激に下がってきているのがわかります。
Symbianは現状維持、あるいは少し回復した感じです。多機能携帯は大きく
CTRを上げてきているのがわかります。Windows Phoneも回復を見せています。

CTR Index (Click Through Rate) by Handset Operating System
: South-East Asia (Singapore, Malaysia, Indonesia, Philippines)

2010y04m13d_074244046
Chart 6 Smaato Index -- Operating System CTR (Click Through Rates) Singapore,
Malaysia, Indonesia, Philippines, March 2010

東南アジアに目を向けてみましょう。Worldwideでは大きく順位を落とした
Androidですが東南アジアにおいてはCTRで138と最も高い数字を出しています。
しかしAndroid端末の普及はそれほど進んでいるわけではないので、他の
端末と比べると少し不安定な数字と言えるでしょう。Smaato社自身も、
AndroidのCTRが劇的に上がったというよりは他のOSのCTRが下がったのだろうと
推測しています。現に、iPhone、iPodTouchは2月から164→71と半分程度に減少し、
Symbianも127→109と数字を落としているようです。

多機能携帯においてはWorldwideでの数字を、東南アジアでも実現していて、
85(恐らく2月の数字)→116と伸ばしてきています。
あらゆる市場においてコンスタントな結果を実現できるのは、未だ多機能携帯だと
いうことなんですね。勉強になりました。


Comment(0)