オルタナティブ・ブログ > Nothing is lost for asking. >

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

本当に地球温暖化がおこっているのだろうか-記録的な豪雪からみる環境問題

»

Washington_681477a
Climate-Change Debate Is Heating Up in Deep Freeze (New York Times)

WASHINGTON - As millions of people along the East Coast hole up in
their snowbound homes, the two sides in the climate-change debate
are seizing on the mounting drifts to bolster their arguments.

Skeptics of global warming are using the record-setting snows to
mock those who warn of dangerous human-driven climate change -
this looks more like global cooling, they taunt.

ワシントン-  東海岸沿いに住む数百万人の人々が、雪に埋もれた家に
閉じ込められているのを横目に、気候変動についての議論で、2つの勢力が
大衆の支持を得ようと白熱している。
温暖化についての懐疑者は「記録付き」の雪を例に挙げて、人間がもたらした
温暖化の深刻さを警告する人々をあざける-これはまさに寒冷化じゃないかと。

Most climate scientists respond that the ferocious storms are
consistent with forecasts that a heating planet will produce more
frequent and more intense weather events.

But some independent climate experts say the blizzards in the
Northeast no more prove that the planet is cooling than the lack
of snow in Vancouver or the downpours in Southern California prove
that it is warming.

多くの気象科学者は、温暖化によって、より頻繁により強烈な天候による
災害(wether event)が起こるという予測があっての、今回のような
凶暴な嵐が襲ってきたのだ、としている。

しかし独自の考えをもった気象専門家は、バンクーバーに雪が降らないとか、
南カリフォルニアが土砂降りが温暖化の証拠というよりは寧ろ、北東部の大吹雪
こそが、地球が寒冷化している何よりの証拠じゃないか、としている。

ここで気候科学者が述べているように、こういった過酷な天候が気候変動
によるものだとされるのは正しくないし、こういった気候が温暖化によって
もっと頻繁に起こるようになる、というのも確たる証拠はまだつかめていない
ようです。
--------------------------------------------------------------------
専門家の意見がいろいろと飛び交っていますが、やはりとその全容を把握する
ことは大変難しいのだと思います。私の個人的な考えですが、エコとかCO2という
キーワードが、トレンドのように扱われている面がある、と以前から思っていたので、
今回の記事をご紹介いたしました。

テクノロジーが進化するにつれ、私たちの生活はより便利になりました。
今の生活を50年前に戻せといわれたら、さすがに拒絶しますよね。

地球温暖化はおこっているのかもしれないし、
もしかしたら記事にあるように寒冷化が起こっているのかもしれない。
そんな中で、とりあえずCO2を削減しましょうという枠組みが国際的に認められていて、
CO2を撒き散らす、今まさに発展をとげようとしている途上国をまるで悪者のように扱う
雰囲気があるとしたら、やはり?となってしまします。

そしてやはり、批准して当然(それが美徳)というような気持ちで、何らかの条約に
批准してしまうと、国内の企業がとても大変な思いをするのだろうなとも考えています。
国のリーダーは、自国の産業を発展させることに注力すべきなのか、それとも
環境のことを考えて、すこし不利な条約に批准するべきなのか・・・。

今回の記事を通して、もう少し勉強して自分なりの意見をもつべきだと思った次第です。

--------------------------------------
東京も雪がふるのですね、驚きました。
と同時に、まだ学生だった去年の北陸での生活を思い出しました。
嗚呼、青春。

ではまた明日。


Comment(4)