オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

なんで投稿本数が落ちたかの自分なりの理由(←人はそれを言い訳という(苦笑))

»

山口さんが、妹尾のブログエントリー履歴を可視化したものをご自身のブログにアップしてくださってます。

先日の林さんのは、まぁ人気ブロガーだからわかる、としても、他に毎月のようにトップ30にあがる人がたくさん居らっしゃる中で候補者はもっと他に居られるでしょうに。

そんな中、自分をネタにするところなんざぁ、余程、山口さんは、”ヒマ””物好き””サディスティックな趣味””希少生物観察趣味””マメ”なのに違いない。いや、実際マメだと思ってますけど(笑)

世間の人はともかく、自分のエントリー数の変化、というのは自分自身がよくわかってます。当たり前か(笑)だって自分が書いてるんだから(笑)特に大きく変動のあった2008年2月~3月あたりに関しては、まぁ察してください、と言いたいところですが、それは本人しかわからないことなので、雰囲気を掴んでいただくにあたっては、以前、このアイティメディアさんの「オルタナティブな生き方」に取り上げていただいたのがまだ詳しいです。

その前は、というと、正直ちょっと実名ブログ、である、ということに対して「肩肘張ってたかな?」というところがありました。でも開き直ればこんな奴だってなんとか生活していける。ブログの世界に居ても「なんであんな奴が?」というやっかみの対象にすらならない。大阪弁でいうところの「ごまめ」ってところでしょうか(笑)

もう一つの転機、としては、2009年4月に部署を異動したことも大きいです。それまでが自社のグループ内のバックエンドを支援するためのIT企画をしていたので、どちらかというとお客さま向けサービスや商品というものには縁遠く、いや、むしろうちの会社には「Needs to Know」(知るべき人が知る)の機密管理原則があるので、友人とかから「雑誌でこんなん載ってたで」と言われたところで、「そんなん知らん」(本当に)ということが多かったのですが、今の部署ではお客さま向けサービスをやっているところもあって、(自分がそこに直接的に関わってなくても)嫌や応でも聞こえてくることもあり、(極力気を付けているつもりではあるものの)ふとした弾みでまだ世に出てないことをぽろっと出してやしまわないか、という自制心から、なるだけビジネス面から発想の出てくるエントリーを避けよう避けよう、としている傾向もあります。

注)ここ2~3年、飲むとすぐ寝てしまうのは、そのままハイになって余計なことを口走らないようにするための自己防衛でもあります・・・違うか(笑)

あとは、まぁ前述のように自社のグループ内向け業務ばかりやっている中で自分自身、外に向けて発信するような窓口をあまりたくさんは持っていなかった中で、何を勘違いしてたかセルフブランディングと称してとにかくこのブログに何でもかんでも詰め込もう、としていたこともあります。

現在、自分がアカウントを持っている(=ユーザーID/パスワードを認知している)ネットサービスを冷静に思い返してみると、

種類 実名表記の有無 現況
ITmediaオルタナティブ・ブログ ブログ 実名 細々と最低一本/月は投稿中
アメブロ ブログ 匿名 年に一、二回
So-net ブログ 匿名→実名 何度か内容を変更しており停滞中
 〃 ホームページ 実名 ブログの実名変更と共に初めて作ってみたもののほとんど更新無し
teacup ブログ 匿名 7年前ぐらいにアカウント開設して一回書いてそれっきり
blogspot ブログ 匿名 英語で書いてみるぞ~、と意気込んだものの気力が空回りして一回書いてそれっきり
ニコニコ動画 動画共有サイト 匿名 バンド系の動画を中心にアップロード。莫大な再生数は無いものの、全く無視されている、という状況では無いため良しとしている
YouTube 動画共有サイト 匿名 コメントが付くことのおもしろさからニコニコ動画へアップロード数をシフトしてしまったため大して盛り上がってないし盛り上げれていない
twitter(1) つぶやき 匿名 個人のアカウントとして作成したものの、(後述の)バンドのアカウントへの投稿をメインにしてしまったため、ほとんどつぶやかず
twitter(2) つぶやき 匿名 バンドのアカウントとして作成。一昨年あたりからは一番更新数が多い。
twitter(3) つぶやき 匿名 自部署のサービス訴求のため、上司に黙って”しれっと”作成。途中からどさくさ紛れで部署内に告知。現在の更新はほとんどうちの訴求系業務担当へ移管
twitter(4) つぶやき 匿名 自部署のサービスのうち、特に認知度の低いものについて、もがいてみるために今年に入ってからこちらも上司に黙って”しれっと”作成したものの、部署のトップが早速フォローしてきた(笑)ある意味今一番力を入れてるかもしれない(爆)
mixi 日記? 実名(ニックネーム有) ほぼ愚痴や人に話せないようなことばかり書くために開設したアメブロと異なり、まだ健全に、でもオルタナティブ・ブログの雰囲気とは異なるよなぁ、と思うことを書いていたが、度重なるmixi側の仕様変更やtwitter(2)との境目が無くなって来たために最近の更新はあまり無し
Facebook 日記? 実名 昨年夏あたりよりボチボチ利用し始め。気楽に考えるようになってからは以前mixiに書いていたようなことを書き始め
Yahoo!知恵袋(1) 回答? 匿名 ずっと昔より利用しているアカウントを使ってここ数年でサービスをやっと使い始めたのだが、次項(2)の新設に伴い、知恵袋での利用は収斂中
Yahoo!知恵袋(2) 回答? 実名 昨年8月より、”チエリアン”として活動させてもらえることになったため新規登録(というか従来のIDと分ける必要があった)。
Google+ 登録しただけ。全くよくわかってない
Yahoo!オークション オークション 匿名 ・・・全然毛色違いますが、出品する時には結構タイトルとか商品説明とか真剣に書きます。見つけてもらったり興味を惹いてもらうためでもありますが、買ってもらった後「説明どおりで良かった」と言ってもらうためにも「こんなのじゃなかった!」と誤解を招かないためにも

・・・もう無かったかな?まぁいくつあるんだ!と。太字のものは、自分の個人的な主観ですが、今でもまだ積極的に利用しているもの、というか。

※一回、何かのタイミングで振り返って棚卸ししたかっただけで、このエントリーに上記を載せたのは自分の備忘録みたいなもんで特に意味はありません。

自分は自分自身で「アーリーマジョリティ」な方だと思ってるんですが、twitterやFacebookとかが登場してくるのは、2006年の11月にオルタナティブ・ブログを始める頃以降だと認識してるんですよね。そうした中で自分が表現したいことが、その場その場で自分が自分なりに適切である、と判断した表現場所が分散していった結果、エントリー数そのものは減っていった、という気がします。

後は仕事のせい、でしょうか(笑)いや、仕事のせいで時間が無いから、という訳じゃありません。そんな意味合いで書いたら、玉川さんに怒られちゃう(笑)

これは単に自分の書くパワーと頭の整理の問題なんですが。ここ一年半ばかりやっている業務がなかなか説明しにくいんですが、例えて言えば”多品種小ロット生産”みたいな内容で(→実際に生産業務に携わっている訳でも無ければ、どれだけ多いのか言ってみろ、と言われると困るのですが)、日がなPCに向かって文章を打ち続ける日も少なからずあり、自分の時間においてはPCを触りたくない、とかPC触っても一方的にぼーっと眺めているだけにしたい、とか頭を空っぽにしていたい、というのもあるのが正直なところなんですよね。ただ怠惰なだけですが(笑)

そんなこんなでなかなか投稿本数が増えないんですよね~。

年末に書きたい、と思ってたテーマがあって書こうとしているうちにその時期を過ぎてしまい時既に遅し、とか。よくないなぁ、と思いつつ、今年もその傾向はあまり変わりそうも無いなぁ、というのが現状です。

・・・ってこれが新年一発目で良いのか?いいんです、だってこれが自分のブログの”特徴”だから(爆)

追伸:いや、やっぱりサディスティックな趣味に違いない。林さんの時のエントリーに比べて文章に愛の無いこと無いこと(爆)

Comment(2)