オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

腹立たしいことこの上無し。

»

・・・ってな件名を本日あげるとすれば、たいていの人は例の某氏の発言の方を想像されると思うのですが、あまりのあまりでブログに書く気にもならないので、そこは工藤さんのところに書いたコメントでご勘弁。

こちらは超個人的な話で。

長年つきあっているプロバイダーから、昨年末ぐらいに「回線を乗り換えないか?」という営業電話があった。別に知り合いでもなんでもないけど、ちょっと話を聞いてみる気になった。

というのはここ数年、そのプロバイダーのアカウントを最低料金で契約する形にしておいて、別途うちのマンションに一番最初に設置された光回線のプロバイダー上で利用する形にしてたのだけど、これがまた何が理由かわからないけど、週に二、三回はネットワークが使えなくなり、ルーターを再起動(というか電源入れ直しするだけだけど)、IPの解放やって再取得して、とかいう手順を踏まえないと使えないので結構イライラしてたからだ。

以前より乗り換えを検討していたのだけど、そこのホームページ上で見る様々なキャンペーン特典が盛り込まれている乗り換えプランには、新規にプロバイダーを契約する形のものばかりが記載されていて、自分のように、元々アカウントを持っている、というケースは想定されてないのかあまりに少数だからか無視されてて、キャンペーン対象になるのかどうかわからない。今の回線には超不満がある。でも、その乗り換え対象の回線はどれも月額費用が高くなるものばかりだから、せめて契約当初の少しでも割引やら特典やらもらえるものの方が良いと思っていた。

そこに電話が来たもんだから、これはあれこれ聞けるな、と。結果として、自分のようなケースでも問題なく乗り換えキャンペーンの対象になるらしい、と。なら、ということで申し込んでみた。

前置きが長くて恐縮だが、腹立たしいのは、このプロバイダーでも、その担当者でもない。

自分の受けられることになったキャンペーンは(結局あまり詳細を覚えてないのだが)何ヶ月かの月額無料と1万5千円のキャッシュバックだった。キャッシュバックは、ある所定の期間、契約が継続されることが確認できたら振り込まれるのだという。その際には、メールが来るので、そのメールから振り込み先の口座番号を入力するようなフォームへのリンクがついているらしい。震災の影響等もあって工事着手が遅れたので、所定の期間数え初めが4月ぐらい、となり、先日その期間が終わったらしい。

で、そのメールが来た。あまり文面をよく読まずにさぁリンクを押そう、とするにもリンクがついてない。どういうこと?と。よくよくメールを読めば、某銀行の口座を持っている人にはそこに自動的に振り込む形になるのでリンクがついていないことがある、とのこと。

・・・某銀行に口座なんかうちは持ってませんで・・・。

・・・ん?待てよ。

・・・そう言えば、もしかして、そこってあそこの銀行だったところじゃ・・・。

検索してみると案の上。その昔、ヤフオクで取り引きした人から、「この支払い方でお願いしたい」と言われた無理を聞いてあげるために作った某銀行口座。それっきり利用することもなく放置していたのだが、その銀行が買収されて今の某銀行にあたるらしい。

ログインIDもパスワードもほぼほぼ記憶にない。ただ、口座番号だけは、口座作成した際のカードやその銀行のキャッシュカードが手元に見つかったのでなんとかわかる。ログインIDのリセットはパスワードさえわかればなんとかなるらしい。

だいたい自分の設定するパスワードは決まっているので、そういうパスワードを設定しそうな順番に入力することで、ログインIDの初期化を行ってなんとかログイン完了。

すると、確かにお金が入っているらしい表示がされている。

では次にどうやって取り出すか?

家の近所のATMで、その以前の銀行のキャッシュカードを入れてみる。

「このカードでは取り引きできません。」

・・・そうですか。

あらためて出金の方法を確かめる。

ATMで出金するのに手数料がかかるらしい。もしくは自分の口座への振り込み、こちらも手数料がかかる。

うーん。どのみち手数料がかかるのか。

手数料かからなくするためには、という記述が大きくなされていて、その銀行のグループ会社のサービスにエントリーすれば良い、ということらしいので申し込んでみる。

しばらくしてそのサービスに登録されたことが確認されたので、さて、ATMでの出金手数料は?と言えば相変わらず無料で引き出せる回数は0回のみ。要はそことの取り引き条件があがらないと、無料にはならないらしい。

それにそもそもキャッシュカードが以前のものでは使えないではないか?と。ではキャッシュカードを申し込む必要があるのか。キャッシュカードにはクレジット機能付とそうでないのがあるらしいが、そうでない場合は発行手数料が必要、とのこと。クレジット機能付はもうこれ以上増やしたくないんだよなぁ・・・。

それにどのみちキャッシュカードを手に入れたところで出金手数料が必要なのには変わりないだろう。

・・・この口座を持ってさえなければ、自分の好きな口座で全額受け取ることができたのではないか?

・・・。

こういう、あの手この手と絡めてで来る某銀行のサービスにも腹立たしいし、何より、利用しない口座をずっと持ち続けることによって、結局自分が損することになってしまったので、その自分にも腹立たしい(苦笑)

Comment(0)