オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

【SABA】【俺ブ】乗ってやろうじゃないの、工藤さん!(笑)

»

昨日、オルタナ・ブロガーの工藤さんが、「【SABA】【俺ブ】バトン形式で、ソーシャルオルタナティブ・ブログアワードをしましょう!」なんてエントリーを書かれていた。

”【俺ブ】?、なんじゃそりゃ?”(→いや、ホントに疎いんですよ、世の中の情勢に(苦笑))

”【SABA】?・・・サバ?”(→以降、はなわの曲の”エス・エー・ジー・エー、サガ!”というのが頭の中でリピート・・・(苦笑))

よく読んで見ると、オルタナティブ・ブログを中心として「ブログアワード」をしよう、とのこと。なるほどなるほど。で、ところで工藤さんは誰を挙げているのかな?と思いきや・・・、

「俺かよ!」

と、思わずさまぁ~ず三村さんバリのツッコミをPCの画面に向かって入れてみる(→ちょっと暗い?)

>ここ2ヶ月の面白さは必見です。

根が単純なので、誉められると素直に嬉しい。ありがとうございました。いいのよ~、おべんちゃらでも~。

それはさておき。

>と言うわけで、紹介させていただいた皆様、
>是非ともバトンキャッチよろしくお願いいたします。

と書かれている。書いていただいた以上、一宿一飯恩義の上・・・って別に奢ってもらった訳では無いが、乗ってバトンをつなげようじゃないの!工藤さん。

ということで【俺ブ】を書いてみることとする。

・・・ところが。

よくよく考えてみると「困ったなぁ・・・」と。

その時目に付いたものを片っ端から読んでいく、というスタイルの自分には、定期的に読んでいるブログらしいブログ、というものが存在しない。いや、無いことは無かったか。実はこのブログをきっちり更新するようになる前まで比較的よく読んでいたブログってのは、

若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』 Powered by アメブロ

と、

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

なんだが、そういうブログを【俺ブ】として紹介することは何となく”ルール”から外れているような気がする。最近は自分のブログに手いっぱいでこれらも読むことができてなかったが。その他はサブカル系のものばっかり読んでたりするので、とてもここでは紹介できません(苦笑)

元々、まずはオルタナティブ・ブログの中で選んでいきましょう、という点で見てみても、どの方のブログも着想とか内容とか素晴らしいものであり、とても自分なんぞが「これこそが・・・」なんて語るには100万年早い、とか思ってしまう。

でも、それじゃバトンがつながらないので・・・「えいやっ!」と決めることにした。

でも、「えいやっ!」と決めるにしても何らかの理由付けは欲しいなぁ・・・ということで・・・。自分が今年にコメントを書きこんだ数の上位2つから選出させてもらうことにしました。

1、一般システムエンジニアの刻苦勉励

山口さんの性格がにじみ出るような真面目なブログ。テーマの取り上げ方から、その文章構成まで・・・。で、その真面目な感じのままで、『第1回「資格検定」検定』なんてエントリーをしてしまうところにユーモアセンスを醸し出しているのが何とも言えず良いです。

2、永井孝尚のMM21

永井さんの文章からは、「企業人」でありながら、「プロ意識」とか「プロであることの美学」みたいなものを強く意識されて普段仕事されているんだろうなぁ、とか、それは仕事だけではなく趣味等に関してもストイックにそうなんだろうなぁ、というのが感じられます。仕事面で言えば、以前書かれていた、『「プロフェッショナル認定」の意味』なんかを読み返すと、自分はまた色々思うところあり、自分の取るべき行動はどうなのか、色々示唆される所があります。

そして3位はオルタナティブ・ブログでは無いところから・・・。

3、POLAR BEAR BLOG

ご存知の方はご存知、オルタナティブ・ブロガーの小林さんの本家(?)の方です。
選定理由、として、テーマの取り上げ方からカバー範囲から、それはそれはおもしろいのですが、何より「俺ブ」でGoogle検索したら、[俺ブ]オススメブログx3という記事が第3位('07/11/28AM4時現在・'07/11/27PM3時現在では第1位でした)でヒットするのですよ!挙げざるを得ませんね!

ってな感じで3つ選出してみたのですが、いかがでしょうか?(→工藤さん、合ってます?主旨に)。ああ、せっかく紹介してくれたのに工藤さんのも挙げるべきだったか?と。でも、お互い紹介し合っていたら、何か拡散しないし、内内で通じてやってるみたいに思われても何かなぁってな感じなので(→考え過ぎ?)あえて避けました。

ちなみに、もしかして、工藤さんは、今回こういうことやろう、と思って、”妹尾ならこういう取り組みに反応してくれるに違いない”と思って選出したか?だとしたら、当たりですよ、まんまと反応しました。

では、次の方、どうぞ~!

追記:ちなみに、自分は若槻千夏さんの特別なファンではありませんが、以前からテレビでの発言とかを聞いていて「頭いいなぁ・・・」と。で、ブログがはじまったってので読んでみたら、やっぱ「頭いいなぁ・・・」と。学校のテストに出てくる答えが答えられるかどうかが頭の良さでは無い、と思っているので、彼女の言葉のセンスとか間の取り方とか、それにちょっと”惹かれて”ます。

Comment(2)