オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

SEOの真実

»

まだまだ怪しい噂の多いSEOの世界で、ケンコ-コムの丸さんのインタビューは、とても参考になりました。
ロングテールを支えるSEOノウハウとは?――ケンコーコム・丸敬弘氏

「まだ売り上げが70万円くらいしかない当時、ヤフーのトップページに広告費を投下しすぎてつぶれかかりました(笑)。当時首脳陣は、ネット上で人通りが多いところに広告を貼りさえすれば、ユーザーがたくさん来て商品が売れると思っていました。」
お金があると、知恵が出ないパターンだと思います。

「まずは検索エンジンのロボットクローラーがどう動くのかを考えることです。クローラーの動きは、基本的に、人間がロボット型の検索エンジンで検索したときと同じ流れです。必ずしもトップページから(商品ページへ)来るわけではなく、むしろトップページよりも、下のページ(商品ページ)に直接たどりつくことが多いわけです。」
基本に戻ることは重要です。基本に戻ることで、オリジナリティを発揮することが可能になります。

「私はあまり、第三者の作るSEO情報サイトやコラムは見ないです。今は直接ヤフーやGoogleの開発者のブログを見られますので、それで十分足りると思います。」
伝聞情報に依存するのではなく、原点に当たることが重要です。伝言ゲームと同じく、情報が流通する間に真実とは乖離していきます。きちんと自分の視点を持つことで、SEOコンサルタントの活用価値が高まると思います。

「ロングテールを行うということは、そのアイテム数を抱える物流がキモになるわけですね。」
これも見落とされがちな観点です。お客さまとの信頼を築くには重要なポイントですし、実際には多大なコストがかかる部分です。

「AmazonのベソスCEOは昔、「Amazonの最大の強みはレコメンデーションやWEBシステムではなく、物流にある」という発言をされていたのを思い出しますね。」

Comment(3)