オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

1月4日にすべき仕事

»

今年は4日を有給奨励日や会社の休日にしてもらったりと、6日まで連休にできる人も多いとは思いますが、例えば私の場合、クライアント先に行く必要がなくても、挨拶まわり等、それ以外にやりたい仕事に専念できる、都合の良い日でもあります。

  

とはいっても、たった1営業日で、やれる仕事量は限られている。大体TODOリストは毎年こんな感じです。

  

1.挨拶メール

2.挨拶まわりの予約(4日には行かない)

3.会社宛て賀状や名刺の整理と御礼(架電かメールにて)

4.新年会日程の確認とお店予約(年末までに確定できなかったもの)

5.採用や協力会社募集のメッセージ(新年は結構効果あります)

6.講演資料や会社管理資料、経営計画作成

7.会社メールの分類(未読の処理とローカルフォルダへ仕分)

  

MUSTは1~3と思ってます。意外と時間がかかるもんで、これだけでAM使い切る年も多い(苦笑)。

午後から4、5に着手します。私の場合、毎年何回か講演はあるので、使い回しの聞くパターンをある程度作っておきますが、4時間くらいかかりますので、これだけで17時くらいになりそう(笑)。余裕があるときは管理系資料や経営計画修正までやって18時になっちゃいます。

時間が余ったら7までやりますが、7も結構事務作業的には時間がかかります。ただ7はなかなかやる暇が普段とれないので、できるだけ4日に頑張って整理しておきます。その方が本年の業務もやりやすいので。

  

4日にこういう事務系仕事を頑張るのは意外と有意義なのです。

家族には申し訳ないけど、やっぱり4日から始業しないとなあ^^;

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する