オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「どうぞよろしく」は失礼なの?!

»

起業して挨拶まわりの準備にいそしんでいたころ、知人から聞いたんですが。

「どうぞよろしくお願いいたします」は失礼なの?

「何卒よろしくお願い申し上げます」にすべきだと。

「どうぞ」は失礼とは言わないまでも、表現的にはカジュアルで、「何卒」とするのが丁寧な言い方だそうです。

「いたします」「申し上げます」は、それぞれ使いようがあり、個人的な心証を微妙に表現するのに、使い分けています。加えて、それ以降「どうぞ」は使わないことにして、「何卒」とすることにしています。

細かいことなのかも知れないけれど、やはりビジネスコミュニケーションは、「丁寧」にこしたことはない。実は大差ないのかも知れないけれど、ベターであっても悪くなることは絶対ない気がしたので、それ以降、「何卒」としています。

ビジネスマナー/コミュニケーションルールって、こういうことにもこだわっていたい。

自分の常識が実は間違っているなんて経験はたくさんしてきたし、良かれと思うことは率先して取り込んで日々継続改善していこうと思っています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する