オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「リーダー」ってのは意思決定が仕事なんだ。

»

意思決定できないリーダーはリーダーじゃない。

上長が最終意思決定するにしたって、それを願っている方向にとりつけてくるのが大事じゃないのか。意外とそれができない人がとても多い。

単なる声が大きな「意見者」ではリーダーとは言えない。

行き過ぎたら「暴君」には成れてもリーダーには成れない。

「暴君」はいっぱい見てきた。一見リーダーっぽいが、理論も言動も正しくない「暴君」なんて、誰もリスペクトしない。

意思決定できないリーダーは、所詮「作業者」だね。どんなに声が大きくても作業者レベルはリーダーを務めることはできないよ。だって、「決定」してくれないんだから。

とはいうものの・・・意外と意思決定きちんとできるリーダーも少ないんですけどね、現状は(苦笑)

Comment(0)