オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

今年は本当に、いつも以上にお世話になりました。ありがとう存じました。

»

起業した今年は、ほんとにいろいろ貴重な体験をしました。

「なんとかなるさ、成るようにしか成らない」と割り切って開業してすぐにクライアントにも案件にも恵まれ、当面は工面に困らない状態にこぎつけられて、本当に幸せでした。

会社なんだから拡販しないといけないんだけど、最悪1年間は売上ゼロでもいいや、しっかりコンテンツ準備して営業しまくろう、と思っていた私にとっては、まったくもって嬉しい誤算でした。

景気が良くても悪くても仕事はきっとどこかその辺に(笑)転がっています。

仕事を丁寧にこなす、1つ1つの案件機会を大事に扱う「献身的な姿勢」と、

人材商売なんだから、相手のスキル・経験を全てリスペクトし、それらを存分に引き出してあげた上で不足した「何か」を補完してあげる「指導力」と、

がっついた営業ではなく「実践的」で「実現可能」なロードマップを提示できる「提案力」と、

かゆいところに手を届かせる「フットワーク」と「調整」ができる「コミュニケーション力」と、

決して必要以上に出しゃばらない「謙虚な姿勢」

とりあえず、それを自分のウリにしてみよう、そう思って始めてみました。

なんとか、それだけの徹底で、どうやら年も越せそうです。従業員にもお給与と賞与が無事

渡せそう♪

自分の報酬は来年でいい。そう思ってやってきましたが、どうやら最悪どころか、想定以上に「なんとかなった」感じです。

来年はさらに良い年になりますように。少しでも関わる人達に貢献できたらいいな。そう思って、今日、今年最後のエントリーを書きます。

皆様、本年は、本当に、今まで以上にお世話になりました。20年以上、一筋にこの仕事を続けてきて良かった。本当にありがとう存じました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年をお迎えください。

トラパパ@北添拝

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する