オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

歳をとって、体力の衰えを感じる人が一番最初に気にすべき箇所は、「膝」だと思う。

»

 

人間誰でも、次第に歳を取っていく。いろいろ(?)衰えていくが(笑)、何より体力が衰える。

 

 

 

Negativeに言ってるわけではない。それを受け入れて前向きに生きていくのだ。

 

そうそう、体力の衰えを感じる人が一番最初に気にすべき箇所は、

 

 

 

「膝」だなー、と思う。

 

 

 

膝は重要な体の一部分だ。走る、歩く、屈む、捻る。いろんな動作を支えてくれている。

 

最近、息子たちの運動会やら、普段の散歩やスポーツやらで、一緒に運動していて、いくつか不安要素はあるが、一番気になってしょうがないところが、膝だ。すぐ痛めてしまう。

 

どうしても運動不足になりがちなので、朝や仕事中の移動で、できるだけ歩くようにしている。エレベータをできるだけ避け階段を使っている。意外と効果があるみたいで、延べ30分のWALKINGと階段昇降平均5階×5回、4か月続けていたらウェストが2cm縮んだ(嬉)。・・・どんだけ運動不足だったんだ俺(爆)。

 

そうやって歩いたりしているうちに、一度痛めた膝がなかなか治らないことにも気づく。老いは仕方ないことだけど、「なかなか治らない」というのは歯がゆいことだ。それでもWALKINGとかは意識して続けている。ジョギングも毎日はできないけれど、できるだけ朝たったの10分くらいだが、効果に期待はせず、それでもやらないよりマシだろうと、走っている。

 

 

 

膝が問題ないコンディションだと、歩く、走る、すべての動作がリズミカルで心地いい。今朝からストレッチとか準備体操的なものにも時間をかけるようにした。そういえば腰もそうだけど、湿気が多いと膝の調子が悪いね。。。何はともあれ、「関節」系はみなさん大事にしましょう^^;

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する