オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

コンサルタントだからって、そんなに儲かるわけでもないよ。

»

 

コンサルタントっていっぱい儲かるでしょ?って言われることは多々。まあそれなりにもらっているが、人によって差も大きい。どんな企業、業界でもそうだ。単に職種がコンサルタントだからって、

 

 

 

そんなに・・・儲かるわけでも、ないよ。^^;

 

 

 

まあ、自分の場合、単に金遣いが荒いのかも知れない(笑)し、周囲の仲間にたかられ過ぎなのかも知れない(爆)し、でももらったお金は当然、自分の価値観で大事に使います。もちろん家族のためのお金だし。

 

講演なんかでは、差し障りない程度に、本当の金額「目安」でその高低の差を教えてあげることもある。聴講する方々の反応で(当然それを知らない人々)、一番びっくりするのは、

 

所得税や、

 

社会保険料や、

 

特別区民税、住民税で、

 

結構に「抜かれる」のだ(泣)。結構引かれる。もちろん収入に対するパーセンテージだから、収入が増えれば残る額も増えるには増えるが・・・それにしても正直、そんなに残らないよ。

 

 

 

まあ、自分の場合、節税対策がへたくそなんだろうなぁ・・・(涙)

 

Comment(0)