オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

想定議事録を書く

»

 

突然降って湧いたように、関係者を集めて遅れている課題解決の検討チームを編成。リード役がおらず、なんか自然と(笑)自分が纏め役に。。。

 

 

 

しょうがない。わからない部分が満載だけど、とにかく状況纏めてみる。そして問題点、TODOを棚卸。そして会議を招集。参加者の大半が、ステータスも段取りもわからず、きょとんと各自座っている。開始前はもうお通夜の雰囲気(苦笑)。

 

 

 

仕方ない。こういうときは想定議事録を書く。

 

自分が話すことに加え、

 

仲間にどこでどんなテーマをふるか。どういうことを話してほしいか。どんな援護をしてほしいか。

 

相手方からどんな想定問答があるか、それにどう受け答えするか。

 

準備不足に気付いている部分は、そこをどんな言葉で乗り切るか。どんな言い方で宿題化するか。

 

 

 

そんなことを書き留めておく。1時間の会議でも、いわゆるアンチョコの一種だから、両面で2ページ。つまり1枚。これを仲間に配っておく。

 

 

 

進行開始。アンチョコ(想定議事録)に従い、オープニング。会議目的とAGENDA説明を終える。さっそく仲間と想定議事録で分担しておいたとおりに議事を進行。

 

もちろん想定外の質問や発言は出てくる。大事なのはそれはそれでメモに書き留めて、いわゆる即興で受け答えし、即答にならないものは宿題化。長々議論すると余計なフラストレーションが誰かに溜まる。リズムよく進行するのも1つの工夫。

 

想定問答が来たら予定通りに受け答え。しっかり応答して予定の返答コメントにて相手の不安を一掃する。こうして会議がてきぱき進行していく。

 

 

 

!しまった。進行がリズム良すぎて予定の1時間を待たず45分くらいで予定の内容を話し終わってしまった・・・余計な沈黙。おかげで優先度も重要度も考慮されてない暇つぶしみたいなQ&Aを誘発してしまった・・・

 

 

 

やり過ぎたか・・・でも、想定議事録はおすすめです。プレゼンの原稿に似てるけど、体裁は議事録だから仲間も始めてこの手法に触れ、新鮮だったようで。。。笑

 

Comment(0)