オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

氷山の一角

»

 

先週、大きな目前の懸案がひととおり片付いて、今週を迎えた。

 

 

 

もう週末目前なわけだが、脱力した覚えはないが、大きな懸案が片付くと、

 

 

 

ものすごいたくさんの、「中型」懸案の山が、目の前に!!(苦笑)

 

 

 

片っ端から片付けてみる。

 

とにかく、効率的に。一生懸命片付ける。

 

 

 

・・・結果。

 

 

 

ガス欠になりました。ふらふら、今にも倒れそう。これはこれで、しんどい(泣)。

 

 

 

これがいわゆる、氷山の一角か。

 

でっかい先端を片付けたら、その下から無数の懸案の山が登場したって感じだな。困ったぜ・・・

 

 

 

昔、課題もリスクもプロジェクト序盤で徹底的にとにかく洗い出せって、上司から教わった。教わったっていうか、「強制的にやらされた」な(爆)。でも、あれはあれで正しいんだな。一角ができるだけ既にみえている方がいいもんね。

 

 

 

経験的に言うと、大きな懸案は、解決するかどうかもわからないときもあるから、どれだけの時間がかかるかあまり周囲も注目しないのでまあいいが、「中型級」になるとひとつひとつは解決するにはするという大きさ、難易度なので、周囲も解決スピードや解決の手法に興味を持ってこちらをみている・・・ううう、それはそれでプレッシャーだぞ。

 

 

 

というわけでガス欠になったのかなー。まだまだ修行が足りません(汗)

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する