オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

猛暑・残暑であっても常に上着を着て行動していて、何かよかったことあったかな(笑)

»

 

なんとなく、仕事に就いてからずっと、どんなに暑くても、スーツ​。上着も着て出社しています。

 

さすがにこの時期は暑いです。でも​着てます。

 

 

 

だから、出社するとすごい汗。慣れているとはいえ、見栄えは悪い​。でも着て出社します。日中の客先間でもです。着ます(笑)。

 

 

 

「いつも上着着てるんですね。暑くないですか?」

 

「ええ、暑いです(苦笑)」

 

「すごい汗、代謝がいいんですね」

 

「いえ、暑いだけです。暑がりなんです・・・(苦笑)」

 

 

 

おまけにすごいお酒好き。だからよけいに汗かきな気がする。別に​代謝がいいわけじゃないですって。。。

 

 

 

上着を着るのは自分なりのビジネス・ドレスコードのこだわり。もちろん偉​くもなんともない。ただのこだわり。でも、着ることによって上着​に財布やらハンカチやらいろいろ収納できるし、最近はネクタイこ​そ毎日はしないけれど、上着を着ることで気分的にはなんとなく気合いが入るし、スイッチの​役目にはなっている。なので、カジュアルモードの日でも上着は着る​。

 

 

 

でも・・・さすがに最近、暑くて限界かも(爆)

 

 

 

まあ・・・ただ、汗かくのって体にはいいのかも。だんだん暑いのに慣れてきて、自宅の中にいるときは、寝るときも寝る前1時間くらいエアコンで寝室を冷房し、そのあとは扇風機回して朝まで耐えられる。起きた時もそのときの室温くらいだと暑いとも思わない。耐性がついたのか(笑)。

 

 

 

移動でも上着をきている分、余計に汗をかく気がするが、涼しい顔しているよりも、汗かいて訪問した方が相手方も「わざわざ暑い中大変でしたね。どうぞどうぞ」みたいな雰囲気にはなるし、繰り返すが汗をかく行為自体、とても体のために良い気がする。水分塩分補給はよりいっそう留意しないといけないけれど・・・

 

 

 

周囲に注目すればするほど、周囲には上着を着てる人がほんとに少ない。きっと自分、すごい目立ってるんだろうなあ。。。^^;

 

Comment(2)

コメント

ani00

確かに上着着ていない人多いですね。
以前は私も常に着ていたんですが、熱中症でフラフラになって
お客様にご迷惑をかけてしまい、暑い時期には辞めました。
如何しても必要な時には車で移動して中に必要な物入れて置く様にしました。
(軽自動車ですが、以外に荷物が載るので重宝します)
ただ、汗かいた方が健康には間違いなくいいですよね。

ani00さん、
コメントありがとうございます。
まあ、熱中症になるくらい我慢はよくないですね。
私もつらいときはさすがに脱いで手に持って移動します(苦笑)

コメントを投稿する