オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

なんで俺が議事録書かなきゃならないの・・・苦笑

»

主催の会議体。

資料準備は自分。詳細なチーム進捗資料は統括配下のリーダーに依頼して準備してもらうが、横断課題や特別なAGENDAは私の実務仕事。

司会進行も自分。詳細は出席しているチーム関係者に報連相を求めるが、解決策の簡単な検討、今後の手順や役割分担決めは自分がファシリテートする。

で、

議事録も自分が書いている。これがつらい・・・

別に文句で言うわけではないんだけど、司会進行しながら資料の記載内容のチェックや討議の誘導、とかやってると、正直十分メモをとる余裕がない。

それでも、なんとかキーワードだけでもメモして、難儀しながらも議事録をドラフトし、翌営業日までに関係者に回覧している。えらいな俺(爆)。

まあ、いい鍛錬になりますな。メモのとりかた、工夫の仕方、いろいろ勉強になります。

最近気にしているポイントは2つ。

1. メモするキーワードに発言者を(イニシャルとかで)必ず付与

2. いろんな資料のあちこちにメモを入れていくので、記載順を、番号振っていくこと

工夫したらどうにかなっている。

出席者も議事録までドラフトしてくれるんだって気遣ってくれる。だから、まあいいか(笑)

Comment(0)