オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

子供が夏休みに入ってくれたおかげで楽に早朝出社ができる♪

»

 

夏休みになり、子供を朝起こして学校へ送り出す必要がなくなりました。

 

おかげで、登校ありきの朝スケジュールでなくなり、自分が理想とする朝早出して始業するサイクルが実現できます。とてもうれしい♪

 

 

 

夜残業するのも必要あればやりますが、深夜タクシーは経費がもったいないし、終電にたくさんの酔っ払いと素面で帰るのも正直嫌(苦笑)。

 

 

 

なので、できるだけ早く朝から始業したいと思っています。理想は7時から7時半。正式始業時間の前に2時間、集中して仕事ができます。もちろん夜でもできないことはないけど、夜遅くまで仕事時間に使ってしまうと、終業後(≒帰宅後)にささやかな余暇・娯楽を楽しんだり、英語やその他自己研鑽の時間がなくなってしまう・・・起きてすぐは頭もそう冴えてないと思うんだけど、通勤の時間を経て、だいたい就くころにはシャキッとしてます。

 

 

 

この大事な朝の1、2時間、いつもどんなTODOに使っているかというと、

 

 

 

1. メール。忙しくて「あとでいいや」と思っていた未読メール(斜め読みで済ませていたもの含む)の処理と、先手をうって「依頼」「相談」「調整」したいメールを相手の始業前に発信しておく。

 

2. TODOの見直し。現状ステータスから順序の入れ替えというよりは、どれをい「いつから」いつまでにという作業開始/終了予定の見直しを、できるだけ効率的にやります。個人的にはTODOそのものは早出した時間ではなく「Regular Hours」に、できるだけ事務等の間接業務を排除した形でやりたい。

 

3. というわけで事務等の間接業務も1,2のあと余った時間でできるだけ片付けるようにしています。

 

 

 

実際何に使うかは自由でもありますが、朝の貴重な時間はやはり「考えて」消費したいものです。

 

 

 

Comment(0)