オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

スマホを2つ持ち歩く意味があるだろうか・・・といいながら今3つも持っている(爆)

»

実は、今スマホが3つもあります(笑)。

写真は2つしかないですが、もう1つはそれを撮影した初期のiPhone

  

10数年前に売り切り開始以来、ずっと愛用しているDOCOMOの番号とメアドを変えたくなくて、とはいいながらガラケーもいいけど、一度アンドロイドを体験してみたかったので、スマホへ切り替え。しかも以前苦い体験したにもかかわらず、またも見た目だけで買ってしまった。外装はカッケーが超使いづらい、LG製のPRADAブランド・スマホ(笑)。見せると誰もが「お洒落~」と言ってくれるが、とにかくどうして、使いづらいのなんの(涙)。買わなきゃよかった(泣)。ガラケーが絶対便利だ。

会社のiPhone(撮影に使った、映ってないやつ)は、近日会社に返す予定になっており、以前SOFTBANKのショップ対応があまりにひどくて激怒し、「これからは絶対ソフトバンクは使うもんか!」とその最低の接客した担当者の店に言い放ち、AUiPhoneを購入。実は、子供に持たせている「まもるっち」や妻の携帯がAUなので、こちらの方がお得。一番の理由はこれだな。iPadを新調するときは別にSOFTBANKでいいんだけど、とにかくその店には行かないだけ(苦笑)。

  

アンドロイド・スマホ(DOCOMO)とiPhoneAU)の両方持つようになって、使い分けがようやく最近確立してきた。

  

住所録はDOCOMOに長年一元管理しているので、着信は誰からかかってきたわかるようにできるだけこちらの番号を周囲にシェアして、こちらにかけていただく。ただ、通話時間(見積)次第で、こちらからかけるときはAUも使う。もっとも、相手方も自分の番号を登録していただいているかも知れないので、DOCOMOも状況次第で使います。

ただ、ブラウザやアプリは基本AUiPhone)ですね。やっぱ圧倒的に使いやすいや。DOCOMOのは画面が広くて機体が薄くてそれはそれで素晴らしいのだけれど、画面をタッチする反応や、ページングなど、操作性はAUがいい。だからブラウザやアプリは基本AU。もしDOCOMOiPhone発売していたら間違いなく統一していたでしょう。先日の社長会見は本当に残念だった。早くiPhone発売してほしい。2つもってわかったけど、2つスマホを持つ意義は1つくらいしかない。

それは、

  

電波状況がDOCOMOAUで違う場所が確かにあるから。ガラケーも捨てたもんじゃないけど、スマホの方が自分は作文がタッチしやすい(まあ、慣れだとは思います)。なので、電車等の移動時間や、外出が多くてPCがバッテリー切れしたときなどに、急ぎメッセをメールしたり、みたいWEBブランジングをするときに、DOCOMOAUの2つのスマホを持っていると、たいていどちらかが快適に使える。これは便利なのです。

  

もっとも、だから普通は2つ持つ意義があるとまで思いません。キャリアを変更するとメアドだけは変わってしまうから、今回致し方なくDOCOMOを残しただけで、それを気にしないのであれば、とにかくiPhoneの方がMATURE(成熟)しているから、絶対使いやすい!そう思いました。早くDOCOMOからiPhoneでないかなー。

  

まあ、とにかく3キャリアから1つずつ、3つもスマホを持つ意味は、もちろん、まったくないわけです(爆)

Photo 

Comment(0)