オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

オタマジャクシはカエルを食べる・・・

»

先週末、次男が幼稚園(プレ)でもらってきたおたまじゃ​くしがかえるになったので、近くの公園に放しに行きまし​た。

 

もらったときは4匹いたんだけど、持ち帰ってカブトムシやザリガニ用に​買い置きしてある(笑)容器に石やら水草やら入れて水槽​をつくったけど、当日になぜか1匹死んじゃった。

気づいたとき、それを残りの3匹が共食いしていました(泣)。

おたまじ​ゃくしは雑食なんで何でも食べる。残飯でもなんでもいいとは言われたけど、試してみたら、ゆでたほうれんそうや​鰹節がいいらしい。少し入れてあげたらがつがつ食ってま​した。逆に、シラスやメダカのえさは少なくとも今回は、ぜんぜんたべてもらえませんでした。ザリガニのえさもある程度食べてくれましたが、ほうれんそうが一番好評でしたね。鰹節は細かすぎるとだめで荒削りの方がよかった。なんかグルメだね(爆)。

 

数日後、2匹がかえるに。

1匹は割かし大きなおたまじゃ​くしになった。なんだ、種類違ったのかー。

そして、かえる2匹のうち1匹が翌日​(放しにいく前夜)死んでしまった!それをその大きなお​たまじゃくしがまた「共食い」してる(泣)。

  

変な話、かえるよりそのオタマジャクシの方が大きい。。。急いで、残る1匹の​かえるを公園の池に放したのでした・・・

かえるになると、おたまじゃくしも足が全部はえていよいよ、になってくると、肺呼吸になって水中ではおぼれてしまうので、水位をさげて水草や石の上で休めるようにしてあげる必要があります。でも水量が減るとえさのせいで腐りやすくなるので、2日に1回くらい替えないとくさいクサイ・・・苦笑。

  

それにしても、オタマジャクシがカエルを食べる様子をまじまじと見てしまうと・・・なんか厳しいビジネス社会にオーバーラップして、なんか切なくなってくる(爆)。

がんばらなきゃ。弱肉強食。子供とか若造とかいってバカにしてはいけない。油断したらオトナもあっという間に食われてしまうのだ(汗)。

ウサギとカメならぬ。。。オタマジャクシとカエルのお話しでした・・・

 

3

ちなみにその公園、ご覧のようにものすごいたくさんのカメがいま​す。圧巻です^^;

Comment(0)