オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

朝出社前に襟を正す「私のおまじない」 その2

»

今週来週はいろいろ細々した自身周辺の整理をしていて、やることが細切れでてんこ盛り。。。いろんな人と会ったり、事務的なことやプライベート的なことまでとにかくTODOが普段の3倍くらい「細切れ」に満載です。なのでどうしてもちょっとしたことでテンパってしまいそう・・・

そんなときに、ここ5年くらい、悪態つかないよう(笑)に、「私のおまじない」として大事にしている心得が3つあります。昨日から3日間、1つずつ紹介しています。ソースは、どっかに本家があると思うのですが正直言うと妻の実家にいくとご両親が「生活の心得」にしていることとして、それぞれ聞いたのをいたく感動して、私も真似することにしてきたのでした^^;

  

今日は「その2 人生を楽しく過ごすコツ」

  

ビジネスというよりは普段の生活向けな気もするのですが、

  

1)朝は上機嫌にするべし

2)人に腹を立てぬべし

3)不平不満を言わぬべし

4)働いて儲けたお金は使うべし

5)人には金を借りぬべし

6)健康であるべし

7)笑顔を絶やさぬべし

  

4)と5)以外は、例えばプロジェクトマネジメントでも、「朝は上機嫌にさせるべし」みたいな、一工夫して運営を心がけていこうみたいな感じで、人材マネジメントの参考にもしています。

もちろん、プライベートでは4)と5)も重要ですよね。。。

Comment(2)