オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

誰にも言えない、言えなかった悩みを、初めて他人に打ち明けた日。

»

人には、誰しも、そうそう他人に打ち明けられない、悩みというものがある。

プライドや羞恥心、その他いろいろなしがらみを鑑み、どうしても他人に言えないコト。

  

自分にもあった。

今日、たまたま「そこに答えがある」という設定の質問をされた。

  

しかも、

英語(泣)。

  

英語は日本語と違って、繊細な工夫が効かない。自分の英語力の問題かも知れないが、英語は日本語と違って、とてもシンプルな会話術だと思うのだ。

なので、

ついに、

  

他人にしゃべってしまった。自分の心の奥底にあった、自分の悩み。

  

正直、泣きそうだった。自分が実は言いたかったことをずっとしまっていたものを、他人に喋った。話した。英語だからなおさら、(たぶん)ストレートに、自分の感情をしゃべった。

相手には伝わったらしい。日本語の本来のニュアンスが理解できるのか、「そうかそうか、よく話してくれたね」って顔だった。

  

・・・ん?っていうか、だったら聞くなよ!ってとは思ったが(笑)、とにかく話したことで正直、

「せいせい」した。

  

45にもなって、こういう体験するんだなあ。人生は短いけど、深い。。。

Comment(0)