オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

朝出社前に襟を正す「私のおまじない」 その1

»

今週来週はいろいろ細々した自身周辺の整理をしていて、やることが細切れでてんこ盛り。。。いろんな人と会ったり、事務的なことやプライベート的なことまでとにかくTODOが普段の3倍くらい「細切れ」に満載です。なのでどうしてもちょっとしたことでテンパってしまいそう・・・

そんなときに、ここ5年くらい、悪態つかないよう(笑)に、「私のおまじない」として大事にしている心得が3つあります。今日から3日間、1つずつ紹介します。ソースは、どっかに本家があると思うのですが正直言うと妻の実家にいくとご両親が「生活の心得」にしていることとして、それぞれ聞いたのをいたく感動して、私も真似することにしてきたのでした^^;

  

今日は「その1 つもり 10ヶ条」

  

「自分もそんな大したことないゾ。謙虚に謙虚に・・・」って感じで自分に朝言い聞かせるようにしています。

  

 高いつもりで低いのが教養

 低いつもりで高いのが気位

 深いつもりで浅いのが知識

 浅いつもりで深いのが欲望

 厚いつもりで薄いのが人情

 薄いつもりで厚いのが面皮

 強いつもりで弱いのが根性

 弱いつもりで強いのが自我

 多いつもりで少ないのが分別

 少ないつもりで多いのが無駄

  

たびたび度忘れしてしまいますが(苦笑)、暗唱できるようになると、結構普段の生活のさまざまなシーンで、身につまされる思いです。。。

Comment(0)