オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

朝出社前に襟を正す「私のおまじない」 その3

»

今週来週はいろいろ細々した自身周辺の整理をしていて、やることが細切れでてんこ盛り。。。いろんな人と会ったり、事務的なことやプライベート的なことまでとにかくTODOが普段の3倍くらい「細切れ」に満載です。なのでどうしてもちょっとしたことでテンパってしまいそう・・・

そんなときに、ここ5年くらい、悪態つかないよう(笑)に、「私のおまじない」として大事にしている心得が3つあります。今日まで3日間、1つずつ紹介しています。ソースは、どっかに本家があると思うのですが正直言うと妻の実家にいくとご両親が「生活の心得」にしていることとして、それぞれ聞いたのをいたく感動して、私も真似することにしてきたのでした^^;

  

最後は「その3 長寿の法則 七ケ条」

  

個人的には長生きは性に合わないと思っていますが(笑)、マネジメントたるもの、これら7つは結構に大事かと思いました。先人の助言というのはどうしてなかなか汎用的で、いろんなときに役にたちます。

  

1、よく笑うこと

2、よく歩くこと

3、よく働くこと

4、よく眠ること

5、早起きすること

6、腹七分におさえること

7、くよくよしないこと

  

人材資本のビジネスに携わってくると、こういう基本的なことが、なかなかできない(汗)。半分以上でもいいからまず意識したいものです。

Comment(0)