オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

地震速報が自家用車運転中に鳴ってすげー緊張した!

»

昨日、家族を乗せて自家用車を運転中に、

 

自家用車の中で地震速報が鳴った!

 

結構、緊張しますね・・・

 

実は2回目で、今回は昼過ぎでしたが、先週末の夜も妻が財布を落としたとかいうんで(苦笑)、無事回収してくれたショッピングモールに取りに行くため一人車を急ぎ走らせているとき、普段いつも聞いているJ-Waveのラジオ音声から、

「ピロン♪ピロン♪ピロン♪ピロン♪」

「地震警報です。運転中の方はハザードランプをつけて、スピードを落として、安全を確かめながら、走行してください」

とか言います。

そして携帯も鳴る。あの、先月11日以来から何回も聞いている、いやーな音(泣)。

「ピイッ、ピイッ、ピイッ、ピイッ」

楽しいドライブは一瞬に氷結、やだなーやだなー、って感じで恐る恐る走行を続けます。

結局揺れることもなく、そのまま休日を過ごすことが結果として出来ました。

 

ですが、前回の夜一人走行中はなかなかに怖かったですねえ。

警告はありがたいことではあるんだけど、一人ぼっちで、車内で聞くとあまりに臨場感が・・・

 

思えば、3/11当日、「ピイッ、ピイッ、ピイッ、ピイッ」って鳴らなかったよなあ。先日もまあまあの余震のときに「ピイッ、ピイッ、ピイッ、ピイッ」って鳴ったんですけど、オフィスにいる私含め20名強いた社員の3分の1の携帯しか鳴らなかった・・・

「えっ、なんでオレの携帯では鳴らないの?!」って話になって、どっちがいいんだろうって・・・苦笑

うちの妻も「メールは来るけど、音は消してある」とか変なこと言ってました。そもそもそれじゃあ意味ないんじゃあ(爆)。寝てても鳴らないよって話になって、そしたら横で息子が、「パパ、ママ、時々鳴ってるよ、『ピイッ、ピイッ、ピイッ、ピイッ』って!」・・・あ、そう、気づいてないだけね、私達(泣)。

原発問題の方がクローズアップされているのでついつい忘れがちになりますが、私のように東京在住だと大きな余震がそうそうないものの、被災地側では今もなお大きい余震が継続的に起きています。私達は「あの大きな1回を体験したからか、深度3くらいじゃ目も覚めなくなった」とか不謹慎なことをつい言ったりしますが、いまだ4とか5の余震が起きる地域は本当に大変そうです。まだ地震酔いも治らない中、今日は丸の内のオフィス街を営業で回っています・・・

 

とてもいい天気です。一朝一夕には程遠いのですが、早く復興が進展していってくれますように。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する