オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

今こそベーシックスキルを磨こう

»

掲載を始めたのは結構前にはなりますが、先日からコンサルタントとして必要な行動様式を備えるためのベーシックスキルについて、オンライントレーニングを開発しましたが、それの配下スタッフへの適用を再開しました。

 

コミュニケーションの基本として、読む書く聞く話すがあるわけですが、私のスキル分類としては、

聞き取り

作文力

絵心

報連相

に分けています。また、それ以外の技能として、質の向上をねらって

効率化

提案力

自己アピール

さらに管理能力として、

チームマネジメント

ステークホルダーマネジメント

について解説しています。ご興味ある方は基本有料ではありますが無料会員登録でサンプルもみれるはずですし、ご笑覧いただければ幸いです。

 

どう分類するかはどうあれ、これらのスキルは重要と思ってます。

今回動画化した講座が網羅的にスキルやテクニックを解説した方法論にまでなっているとは思いませんが、啓発のヒントには少なくともなっていると思います。演習も実話を参考に作っています。コンサルタントの必要スキルとして高度なレベルまでの解説にはなっていないでしょうが、応用に走りがちで基本を網羅的に習得しないままに現場で技能を求められている方々には参考になると思っています。

 

広告ではありません(笑)。こういうカテゴリーで皆さんも自分の技能を分析し自己評価をみてはいかがでしょうか。私自身もこれでもこれらを作成するのに2時間/カテゴリーの構想企画、4時間/カテゴリーの資料作成時間をかけています。とてもいい経験になりました。

人に解説する、指導目的で、経験や考えを資料に纏める、そして大勢の前で話すというのは、とても勉強になります。擬似的であっても効果があると思いますので、たまにでいいので自分のそういう力量をお試しいただくといいかなと思います。

Comment(3)